こんなやり取りがありました!
パーティ(教室)が終わって子供たちがテンション高めに帰っているので、夕方はもう暗いし注意を促してから出さねば!
と思い、慌てて「まちなさーい」と私。
ニヤリと子供たち「Can't keep up! Can't keep up!!」と逃げていく。
クー
となる私。
これ、今取り組んでいる「ピーターパン」のセリフなんです。「追い付いてごらん!かないっこないだろう!」という日本語です。このピーターと思いがピタッと一緒になったのでしょう!
私はジョンの気持ちでしたがね
そして別の日。
中高生の発表を娘2人を連れ観に行きました。九州各地の中高生が英語のみでお話を発表します。
英語のみだし…飽きたぁって言い出すんだろうなぁ
と思っていますと、「あっ!○○君だぁー!!」とキャンプの時にお世話になった子を発見
憧れもあり、楽しみながら観ていると
「今fireって言ったよね?だけんあれ火がついたっちゃね!」「Amazingって言ったよね!タヌキでおっどろきーやったよね?確かにおっどろきーやね!」
と長女。今まで聴いてきたお話のフレーズやことばがピタッと色々な場面でなっていたんです
これだこうやってことばを獲得していくんだ
目の前で起きてる事を理解しようとする人、
伝えようとする人。
これがLABOで育つ力だと実感しました。
「相手を知りたいと感じた時に、テーマ活動での経験がいきます」とは、やっぱり本当です
子供たちが言いたくなったり、気付けたりしたことは
たくさん楽しんでたくさん耳にしていた
ということ
相手を知りたい
と思う心がベースにあるからです!
強制して、テキストとして与えたのではこの感覚がおきなかったと思います!
楽しむって大事
やっぱりここは変えてはいけない一番大切な部分ですね
人を育てていくことが、ことばに繋がること
英語は自分で獲得するもの
これ、
まちがいありません
パーティ(教室)が終わって子供たちがテンション高めに帰っているので、夕方はもう暗いし注意を促してから出さねば!
と思い、慌てて「まちなさーい」と私。
ニヤリと子供たち「Can't keep up! Can't keep up!!」と逃げていく。
クー
となる私。
これ、今取り組んでいる「ピーターパン」のセリフなんです。「追い付いてごらん!かないっこないだろう!」という日本語です。このピーターと思いがピタッと一緒になったのでしょう!
私はジョンの気持ちでしたがね
そして別の日。
中高生の発表を娘2人を連れ観に行きました。九州各地の中高生が英語のみでお話を発表します。
英語のみだし…飽きたぁって言い出すんだろうなぁ
と思っていますと、「あっ!○○君だぁー!!」とキャンプの時にお世話になった子を発見
憧れもあり、楽しみながら観ていると
「今fireって言ったよね?だけんあれ火がついたっちゃね!」「Amazingって言ったよね!タヌキでおっどろきーやったよね?確かにおっどろきーやね!」
と長女。今まで聴いてきたお話のフレーズやことばがピタッと色々な場面でなっていたんです
これだこうやってことばを獲得していくんだ
目の前で起きてる事を理解しようとする人、
伝えようとする人。
これがLABOで育つ力だと実感しました。
「相手を知りたいと感じた時に、テーマ活動での経験がいきます」とは、やっぱり本当です
子供たちが言いたくなったり、気付けたりしたことは
たくさん楽しんでたくさん耳にしていた
ということ
相手を知りたい
と思う心がベースにあるからです!
強制して、テキストとして与えたのではこの感覚がおきなかったと思います!
楽しむって大事
やっぱりここは変えてはいけない一番大切な部分ですね
人を育てていくことが、ことばに繋がること
英語は自分で獲得するもの
これ、
まちがいありません
ことばが子供の未来をつくる
LABOPARTY
tutor 古賀千佳
0120-808-743
(春日市近郊の子供たちが通っています♪)