今回の旅行は、小学生以来のクラスメートで、同じ年に長男が生まれてからはママ友にもなった友人と、その三男坊との、ママ友子連れ旅行です。

10年前から月々3000円くらいづつ貯めて、2年前からはマイレージも一緒に貯めての計画です。

ようやく叶った~~って感じです♪^^

彼女も私も男の子3人のママ。

なんせ夫と上の子二人をおいての旅行なので、いない間の洗濯やら食事やらといろいろ下準備はかかせません。

しかも、みんなにお小遣いもおいてかなくちゃだしね^^;(積み立てへるーーー)

さあ、帰ってきてからの部屋の惨事は考えずにとりあえず出発です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

11月3日 まずは6時に起きて7時半に友人の弟さんに迎えに来てもらい、車で一番近いJR駅へ。

JRの出発時刻は8時13分。

なんか、昔の映画に出てきそうなふるーい寂れた小さな駅なので、エレベーターとか、エスカレータなんてものはなく、おもーいスーツケースをもって、階段を上がって降り、ホームへ行くのです。

改札なんてものもなく、無賃乗車します。

お金は降りるときに清算か、車内販売です。

さあ、電車に揺られながら出発です。

途中小樽で乗り換えのために止まりますが、小樽はさすがエレベーターがあるので、ラクチンです。

快速エアポートライナーで、一路新千歳空港へ。

飛行機の出発時刻は12時55分なのだけど、私達が空港に着くのは、10時34分

ちょっと早いのだけれど、これより遅いと、次は間に合わないという、乗り継ぎの悪さなのです。

ほんとド田舎って、車がないと不便。

車でいくということも考えたのですが、帰りも強行スケジュール。

くたくたに疲れた上に、3時間半も運転なんて、居眠りしてしまいそうなので、やっぱり公共交通機関を使っていくことにしたんです。

まあ、出発までずいぶん時間もあるけど、空港も新しくなったことだしと、いろいろ散策してきました。

でも、実際には足りなくって見きれませんでしたよー。

まずはチェックインをすませ身軽になり、昼食をとりに、ラーメン横丁みたいに何軒もラーメン屋さんがはいっている一角があったので、適当に入ってみました。

写真は、十勝ラーメン?かなにかです。(お店の名前忘れたけど、十勝ってかいてありま)

スープは濃いめですが、ぜんぜんくどくなくっておいしかったです。

写真はお店のおススメラーメンの味噌味です。
$ハッピー♪ママの夢は子供と世界一周と旦那とハワイそして海外スティ
ウマウマなので、ぜひ~~!!。

でもって、次は、子供達のリクエストで、アニメショップへ。

その後ゲームセンターで1回だけゲームをやり、

TVで宣伝していた、ドラえもんのキッズスペースを探しにいくことに。

結構広いので、まよいました。

途中、ロイズチョコレートの工場があって、見学できたり。

縫いぐるみで遊べるスペースもありました。

大きなぬいぐるみも飾ってあります。

ここのキッズスペースは女の子向きかも?

ドラえもんのキッズスペースは、机などが置いてあって、工作なんかをして楽しめるコーナーと、

こちらのように、体を使って遊ぶすスペースに分かれていました。

成田とかとくらべて広いので、さんざん動き回っても大丈夫。

スタッフさんもちゃんといて、子供が危なくないかをみて、注意してくれたりするので、
預けっぱなしには、できないけれど、ずっと目を見張っていなくていいのもありがたい。

子供ってだまってたら、すぐに飽きて、文句ばかりいうので、こういうしっかり遊べるスペースがあるのは本当にありがたい。

新千歳空港には温泉&簡易宿泊施設もあるので、ここ目的できてもいいくらいだわ。
(実際香港より、ここのほうがよろこんでたし子供達、、、orz)

遊んで汗だくになったあとは、サーティーワンアイスクリームへ。

かっつんアイスマスター復活です。

登場案内があったので、機内に乗り込み、いよいよ成田へ。

でも、まだまだ先はながーい(><)

成田到着は14時35分

出発は18時15分です。

成田でも3時間近く時間があります。

でも、今日は空港散策を楽しむ日。

両替を済ませたあとは、子供のハンバーガーを買っておやつ代わりに、飛行機を見ながらいただきます。

折角なので、記念に一枚。

食べ終わったあとは、出国手続きをすませ、さっそくキッズスペースへ。

ここのキッズスペース、4年前に来たときは、TVもあって、滑り台もあったのに、今はやわらかいブロックのみになっていて残念。

3月は、サクララウンジのキッズスペースを使えたので、気がつきませんでした。

ガッカリ>
ダウン

正直男の子は体もてあましてるから、それでもロビー走るの我慢させるてくらいなら、

ドックランみたいに、キッズランぐらいのスペースが欲しい。

そうしたら、機内ですこし静かかも^^;?

それでも、子供二人集まれば、想像力を働かせていろいろ遊んでました。

私が、子供達を見ているあいだ、友人は頼まれものの香水の金額の下見に、お土産って指定して頼まれると、子連れにはめっちゃきついですよね。

なんせ、文句ばっかいって、やつら、ぜんぜんあるかねーっすから叫び?

そういうのは、買い物好きな身軽な方に頼んで欲しいものだわ。←こういう友人がいたらそれは貴重な存在です^^♪大事にしましょうwww

香港までは5時間15分。到着時刻は10時30分予定です。

機内の映画は、新しい猿の惑星をみました。

あと、時間があったので、有頂天ホテルも。

でも、ちょうどいいとこでおわっちゃってがっかり(×△×)

かっつんは、カーズ2をみて、すこしねました。

そしてついたときには、こんな顔。

時間は日本時間では、12時くらいです。(香港は1時間遅れ)

ハワイの時同様、よれよれーーーって感じです。

だってマイレージ旅行、直行便じゃないもん、つかれるよね。贅沢言えんし(;;)

許留山のマンゴージュース。
弾丸トラベラーでショコタンがおススメしていたので、買ってみました。26HK$(以下$)

偏食な子供達には、早速不評でした。

カオルーンホテルまではタクシー。

荷物4つで、322$でした。(日本の空港で 1HK$=12円くらい)