こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

私が開催しているセミナーには、時折同業者の方が来られることがあります。

私は同業者でもお断りはしない主義ですし、「会いたいので」なんて言われたらますます断る理由がありません。(笑)


ただ、同業者がお客さんとして来ることは、ご遠慮いただきたいと思う方も多いと思います。

「何かを盗まれるんじゃないか」
「変なことを聞かれるんじゃないか」
「自分のお客さんをとっていくんじゃないか」


どうしてもこういったネガティブなことを想像してしまいますよね。

実際、セミナー募集時に「同業者の方はご遠慮ください」とお触れが出ているセミナーもありますし。


個人的には、私のセミナーで得た知識や情報を、ご自身の仕事に活用してもらっても別にかまわないと思っています。


私がお話している内容は、これまでブログに書いていることや経験談、世間に出ている情報を一つのシナリオに沿ってわかりやすく説明しているものです。

「私しか知らない」ノウハウなんて正直ありません。

自分はどこかから得た知識や情報を集めてセミナーをしているのに、自分のセミナーに出た人には他言無用なんてことをしても説得力ないですもんね。^^;


また、これは全く根拠はないですが、ノウハウを出し惜しみしようとすればするほど、ノウハウを盗み取ろうとする人が集まってくるような気がします。

でも・・・まぁ当たっているのではないかと。

個人的に出し惜しみする=心が狭い人間のように感じるからかもしれませんが。



今やグーグル先生に聞けば何でもわかる時代。

知っている人と知らない人の差は、調べたか調べてないかの違いくらいになりつつあります。

情報そのものに希少性や価値はなくなってきています。


しかし、その情報も「誰がどうやって伝えるか」で活かされ方が変わってきます。

自分が信用しているAさんとそうでないBさん。

同じ内容の話を聞いても理解しやすいのはAさんの方ですよね。


つまり、情報や知識を豊富に持っていたとしてもそれを伝える器を持ち合わせていないといけないということです。

そういう意識になれれば、出し惜しみすることが大した問題ではないことに気が付きます。

「●●さんから話を聞きたい」と思ってくれる人に来てもらえればそれでいいのです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)


2016年1月11日、出版しました!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^