こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
ブログで集客すると一言にいっても、様々な側面があります。
検索エンジンから濃いアクセスを集めて集客する、目的探知型。
あるいは、価値観や考え方を知ってもらい、人柄や信用から集客が始まるパターンもあります。
私が思うブログ集客は、口コミ集客の変化系だと考えています。
自分を中心にして、その周りに応援者やファンがいて、その周りに実際のお客さんがいる。
応援者、ファンが周りのお客さんを取り込んでくれるイメージです。
自分を中心としたドーナツをイメージすると分かりやすいと思います。
つまり、ブログ集客は口コミ集客と同じように、人のお墨付きや紹介で加速していく集客パターンです。
そして、お客さんが次の応援者となり、さらに外側のお客さんを取り込んでいきます。
応援者、ファンを作ると必然的に集客は加速していくんです。
なので、集客のためではなく、ファン作りのためのブログを作る方がうまくいく可能性が高いです。
商品やサービスのこと以上に、自分自身を知ってもらうこと。
ブログで売るべきは商品ではなく自分自身なのです。
また、自分自身が特別な何かでなくても大丈夫。
自分にとって当たり前のことが、ある人にとってはお金を出してでも解決したいことだったりします。
最も大切なのは、そういうことが普通にできる人(=あなた)をたくさんの人に知ってもらうことなんです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
ブログで集客すると一言にいっても、様々な側面があります。
検索エンジンから濃いアクセスを集めて集客する、目的探知型。
あるいは、価値観や考え方を知ってもらい、人柄や信用から集客が始まるパターンもあります。
私が思うブログ集客は、口コミ集客の変化系だと考えています。
自分を中心にして、その周りに応援者やファンがいて、その周りに実際のお客さんがいる。
応援者、ファンが周りのお客さんを取り込んでくれるイメージです。
自分を中心としたドーナツをイメージすると分かりやすいと思います。
つまり、ブログ集客は口コミ集客と同じように、人のお墨付きや紹介で加速していく集客パターンです。
そして、お客さんが次の応援者となり、さらに外側のお客さんを取り込んでいきます。
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また、自分自身が特別な何かでなくても大丈夫。
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最も大切なのは、そういうことが普通にできる人(=あなた)をたくさんの人に知ってもらうことなんです。
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