余裕がなかった | ささやかなまいにち

ささやかなまいにち

先天性サイトメガロウイルス感染症の娘との日々のできごとを綴ります。

先週のことになりますが、ゆうちゃんの七五三のお参りと、しーくんのお宮参りをしてきました。

まず、写真屋さんへ行き、しーくん中心に記念撮影。

ゆうちゃんも、持ち込んだお着物の着付けをしていただき、髪も、可愛らしく結っていただきました。

家族四人の写真や、きょうだい二人の写真も撮っていただけたので、大満足ピンクハート

ついつい、写真を買い過ぎてしまいました照れ


神社では、ご祈祷を受けました。

ゆうちゃん、最初は静かにしていましたが…
だんだん飽きてきてしまい…

「お坊さん、何やってるの?」と私に話しかけてきたので、小声で「神社にいるのは、お坊さんじゃなくて、神主さんっていうんだよ。神主さんが、ゆうちゃんとしーくんが元気に過ごせるように、神様にお願いしているんだよ。」などと説明しました。

最近、様々なことに興味を持ち、質問してきます。
分かりやすく、説明することを心がけていますが…
なかなか難しいですね。
ママ、頑張らねば!

ゆうちゃんの安産祈願も、お宮参りも、この神社でした。

しーくんが生まれてから、ゆうちゃんが赤ちゃんだったころのことを、よく思い出します。

とにかく不安でしたし、必死でした。

ゆうちゃんは可愛かったし、子育てを楽しんでいるつもりだったけれど。
心に余裕がなかったな。

主人と、そんな話をしていたら、「今、ママは楽しそうに子育てしているよね。ゆうちゃんの時は、本当に大変だったよね。」と言われました。

やはり、そうか~…

今も、もちろん、ゆうちゃんの課題はたくさんあって、不安は尽きないのですが。

あの赤ちゃんのときの先が全く見えない不安は、少しずつ無くなってきたように思います。

元気に七五三のお参りができて、本当に嬉しかったです。

これからも、きょうだい仲良く、すくすくと成長してほしいですニコ

{FC3DC679-DEA6-46D5-93A0-37E740343EB6:01}