『コミュニケーション・最終編』
ビジネス上避けるべき4っつの言葉!
① 『あいまい語』→信頼度が低く聞こえてしまいます
“もしかしたら・・・、だいたい・・・、たぶん・・・、~かも、~な気がします”
(例) 2時までに伺います。→1時30分から2時までに伺います。
明日までにお返事ください。→明日の○○時までにはお返事下さい。
(注意!) また、分からないことは、分からないなりにきちんとした対応をしましょう!
(例) 『申し訳ございません。私ではわかりかねます。後ほど、改めて連絡させていただければ
幸いです』
② 『若者言葉』→幼稚にうつってしまいます。また、上司を不快な気持ちにさせてしまうかもしれません
“~とか、~っていうか、~的には、超~、~だし、~みたいな”
語尾をあげる、疑問調の話し方
③ 『感覚語』→人によって感覚は千差万別!ミスにつながるおそれがあります
“ちょっと、少し、けっこう、大きめ、小さめ”
④ 『専門用語』→会社、業界の中では当たり前の言い方も、お客様や部外者にはちんぷんかんぷん!とても
失礼にあたります。また、説明も倍の時間がかかる恐れもあります