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今日は、神戸市ファッションマート(KFM)に行き、創業相談を受けました。
相談に乗ってくれたのは、KFMのSOHOオフィス担当の中小企業診断士。
消費者が日常感じる不便を解消するサービスを話したのですが、全く想定していなかった質問を受けて、びっくり。
人の意見を聞くと、いろいろと気付かされます。
自分ひとりでは、自分よがりの考えに陥ってしまい、堂々巡りになるのでしょう。
もちろん、中小企業のコンサルタントとしての意見もありました。
厳しい意見が多かったものの、自分にとってはとても新鮮。
このアイデアがうまくいくかはわかりません。
しかし、ニーズがあるのは確か。
ビジネスモデルとして利益が充分確保できるかは、競合他社のプライシングを調べてから、シュミレーションをしないといけません。
今日の相談会で、一番気付かされたのは、
自分がこの事業をするメリットとは?
ということ。
つまり、自分がすることにより、顧客にどのように利益を提供できるか、ということ。
サービスの仲介業なので、私がするメリットがなければ、将来的に不要とされます。
相談の後に、図書館でいろいろ考えたのですが、いろいろアイデアが浮かびました。
一つのアイデアを深く考えることにより、より多くのでアイデアが浮かぶ。
これは本当のようです。
また、今回相談に乗っていただいた中小企業診断士からは、
使える戦略はないか、と探しながら、先輩起業家の書籍を読むと良い。
というアドバイスを受けました。
ぜひ、実行したいと思います。
今日の画像は、KFMのパンフレットです。
今日は、神戸市ファッションマート(KFM)に行き、創業相談を受けました。
相談に乗ってくれたのは、KFMのSOHOオフィス担当の中小企業診断士。
消費者が日常感じる不便を解消するサービスを話したのですが、全く想定していなかった質問を受けて、びっくり。
人の意見を聞くと、いろいろと気付かされます。
自分ひとりでは、自分よがりの考えに陥ってしまい、堂々巡りになるのでしょう。
もちろん、中小企業のコンサルタントとしての意見もありました。
厳しい意見が多かったものの、自分にとってはとても新鮮。
このアイデアがうまくいくかはわかりません。
しかし、ニーズがあるのは確か。
ビジネスモデルとして利益が充分確保できるかは、競合他社のプライシングを調べてから、シュミレーションをしないといけません。
今日の相談会で、一番気付かされたのは、
自分がこの事業をするメリットとは?
ということ。
つまり、自分がすることにより、顧客にどのように利益を提供できるか、ということ。
サービスの仲介業なので、私がするメリットがなければ、将来的に不要とされます。
相談の後に、図書館でいろいろ考えたのですが、いろいろアイデアが浮かびました。
一つのアイデアを深く考えることにより、より多くのでアイデアが浮かぶ。
これは本当のようです。
また、今回相談に乗っていただいた中小企業診断士からは、
使える戦略はないか、と探しながら、先輩起業家の書籍を読むと良い。
というアドバイスを受けました。
ぜひ、実行したいと思います。
今日の画像は、KFMのパンフレットです。