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今日は、神戸市ファッションマート(KFM)に行き、創業相談を受けました。

相談に乗ってくれたのは、KFMのSOHOオフィス担当の中小企業診断士。

消費者が日常感じる不便を解消するサービスを話したのですが、全く想定していなかった質問を受けて、びっくり。

人の意見を聞くと、いろいろと気付かされます。

自分ひとりでは、自分よがりの考えに陥ってしまい、堂々巡りになるのでしょう。

もちろん、中小企業のコンサルタントとしての意見もありました。

厳しい意見が多かったものの、自分にとってはとても新鮮。

このアイデアがうまくいくかはわかりません。

しかし、ニーズがあるのは確か。

ビジネスモデルとして利益が充分確保できるかは、競合他社のプライシングを調べてから、シュミレーションをしないといけません。

今日の相談会で、一番気付かされたのは、

自分がこの事業をするメリットとは?

ということ。

つまり、自分がすることにより、顧客にどのように利益を提供できるか、ということ。

サービスの仲介業なので、私がするメリットがなければ、将来的に不要とされます。

相談の後に、図書館でいろいろ考えたのですが、いろいろアイデアが浮かびました。

一つのアイデアを深く考えることにより、より多くのでアイデアが浮かぶ。

これは本当のようです。

また、今回相談に乗っていただいた中小企業診断士からは、

使える戦略はないか、と探しながら、先輩起業家の書籍を読むと良い。

というアドバイスを受けました。

ぜひ、実行したいと思います。

今日の画像は、KFMのパンフレットです。

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