ライバルが増えてきた時の対処法
ではいったい、競合が増えてきた場合、どうしたら良いのか?
コンサルタントが急増している中で、奥の売上が右肩あがりに伸びた理由でもある
【競合増加の対策】をシェアしますね。
この対策は、基本的に業種は関係なく、お役に立ちます。
少し長くなりますが、めーっちゃ大事な話なので、じっくり読んでくださいね。
まず最初に、絶対にやってはダメなNGパターンから言います。
商品をドンドン増やしたり、コンセプトをいきなり変えたり、新しいSNSを始めると、99%失敗します!
その前に、やらないとならないことがあるんですよね。
奥がやった対策は、次の5つです。
対策1 マインドセット
競合やライバルが増えると、多くの方は、悪いマインドになります。
正しいマインドセットをまずは、先にしっかり理解するのが大事!
×競合が増える=敵が増えている
○競合が増える=マーケットが成熟してきた
×ライバル=顧客を奪われる敵
○ライバル=悩んでいる方の力になる仲間
×のマインドでいると、競合が増えたら、焦りがどんどん出てきてしまい、ビジネスは悪化します。
○のマインドでいると、ポジティブな気持ちになり、落ち着きます。
奥自身は、昔から○の考え方でビジネスをやってきているけど
焦りや不安に流されないよう、○の方のマインドを再確認しますね!
対策2 競合リサーチ
開業前を除いては、競合をあれこれと見ることを、推奨していません。
なぜなら、ブレてしまうから。
ただ、競合が明らかに増えているなら、絶対に競合リサーチは、欠かせません。
・どんな競合が増えてきているのか?
・どんなコンセプトを打ち出しているか?
・どういう商品サービスがウケてるか?
・顧客はどんな感想を書いているか?
・どんなメディアでどう見せているのか?
奥自身も、スタッフとともにインスタで競合をたくさん見ましたね〜
ぶっちゃけ、知らない競合が自分よりもお客様が多いのを見たら
凹みますよ、そりゃーー(苦笑)
でも、ここで目を背けちゃダメ!
周りを知ることで、自分の立ち位置が見えてきます。
奥は、10名以上の競合のコンサルをじっくり見ましたね。
対策3 自社リサーチ
競合のことを調べていると、少しずつ色々と見えてきます。
・ここは真似できないと思うところ
・ここは真似したいと思うところ
・ここは私も勝負できると思うところ
これを踏まえながら、じゃあいったい、私のお店や私自身は何がウリなのか?何にこだわっていきたいのか??
そう自分を見つめ直して、整理します。
奥の場合なら、競合を調べた結果
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コミュニケーションや接客、顧客心理にこだわっているコンサルは、相変わらず少ない!
その上、お客様対応のノウハウで、具体的なセリフ事例まで載せている人は超超少数派!
競合は増えたと思ったけど、どのコンサルも、やっぱりセールスや集客の話ばっかり!
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ということが、見えてきたりして、改めて自分の強みを再認識。
これ、リサーチして初めて気付けることなんですよね。
そして、逆に競合の良いところはドンドン、真似していきます。
(注:丸パクリはダメですよー!)
対策4 顧客リサーチ
時代が変わってきている中で、ニーズやトレンドも変わっていたりするので
あらためて、顧客ヒアリングや、顧客アンケートをとります。
奥の場合は、卒業生も現役生もどちらも、交流を取り続けていて
ランチに行ったり、インタビュー撮影をお願いしたりして、とにかくみんなと話す機会を、たくさん持っていますね^^
競合にお客様が流れていってしまっている人は、顧客リサーチが弱いはずですよ!
対策5 コンセプトや商品の見直し
対策1〜4を踏まえて、ようやく本丸!
コンセプトや商品の見直しをする事で、競合と差別化できます。
多くの人は、最初にこれをやろうとするから失敗するんですよね。
あくまでも、1〜4が最初で、コンセプトや商品の見直しは最後です。
例えば、奥の場合、この2年間で、こんなことをやりました。
・5つ星サロン養成スクールのサブ講師3名に増員して、競合の起業塾よりも、サポートを手厚く!
・卒業生のインタビュー動画を60本超になるまで撮影して、他塾の追随を許さない、顧客満足度を証明!
・「人気サロン養成スクール」から「5つ星サロン養成スクール」へと名称変更して、独自ブランドを確立!
・ハイブランドをモデルにした4つの商品ラインナップを揃えて、様々なステージの方が、学べる環境へ!
①ラグジュアリーライン「マスターマインド」
奥のビジネスパートナーになるレベルまで、別世界に飛び出したい人向け。年商500万円以上の方限定
②メインライン「複業セミナー講師講座」
三方よしが実現できる、先生業や支援業を2つ目の売上の柱にしたい人向け。年商0〜500万円くらいまでの方が対象イメージ(限定ではない)
②メインライン「5つ星サロン養成スクール」
三方よしが実現できる、サロンや治療院を作り上げたい方向け。年商0〜500万円くらいまでの方が対象イメージ(限定ではない)
③カジュアルライン「三方よし起業ラボ」
三方よしが実現できる、起業や開業のスタートを軌道に乗せたい向け。年商0〜300万円までの方限定
さらに2024年は、競合には絶対に真似するのが不可能な講座も、作りますよー!
こうして、対策を正しい順番でやってきているから
インスタの中には、うんざりするほど、コンサルの広告ばっかりという中でも(笑)
競合だらけの状況でも、売上やお客様が増えているんですね^^
競合が増えてきていて、これからが不安だと感じている方は、ぜひこの5つ、やってみてください。
ただ、もしかしたら、あなたはこんな風に思ったかもしれません。
「やると良いことはわかった!けど、こんなの一人じゃ無理では??」
「言ってることはわかったけれど、どう競合を分析すれば良いの?どうヒアリングするの?自分の強みやウリがわからない!」
はい。結論。
一人じゃ無理でーす(笑)
時間的にも、労力的にも、能力的にもね。
そこで、奥から最後の、ご提案です。
競合が増え続けていく、これからの時代の波をのりきっていくため
こちらの5つ星サロン養成スクール9期の中で
競合リサーチ、自社リサーチ、顧客リサーチのやり方はもちろん
あなたのコンセプトや、商品の見直しまでガッツリ、お手伝いします。
てことで!
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5つ星サロン養成スクール9期の
完全最後の一般募集を
4月15日(月)〜4月23日(火)
8日間で、2名様限定で行います!
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説明会は全て終了したので、これが、スクールに入れる本当の本当の、完全ラストチャンス。
しかも、10期からは定員を大幅に増やしていく予定なので
少人数による、濃密なサポートを受けて学べるのも、今回がラストかもしれません。
ライバルから抜きんでた結果を出したい!
競合にお客様が、流れてしまうことなく
ずーっとお付き合いができる、ファン顧客を増やしていきたい!
そう思う方は、4月15日(月)21時の最終募集で、飛び込んできて下さい。
スクールの詳しい案内は、こちら!