別大にむけて。 | I can still run more ♡

I can still run more ♡

家族大好き♡走るの大好き♡お酒大好き♡子育て、家事、仕事にマラソン…いろいろ忙しいですがやっぱり速く強く美しいランナーになりたい♡

 

別大に向けて

不安要素と自分がした対策。

 

不安要素

1☆寒さ

2☆排卵日あたりとかさなる(毎月、月末から月初は練習会でもタイムや走りの感覚・調子が悪い)

3☆月末月初の仕事の忙しい時期に重なる

 

2・3に関してはどうしようもないので気合で乗り切る!

 

 

1の寒さに対して

 

<ウェア類>

汗冷えを防ぐためファイントラックの保温重視タイプを購入。

購入翌日朝ランでも着てみて、なんで早くに買わなかったんだろうと後悔するくらい良かった!

 

大会当日の気温がかなり低かったため、重ねてロングTシャツ着用。

 

前ゼッケンにはゼッケンの入っていた透明の袋を付けてお腹が冷えるのを予防。

 

タイツもロングの防風タイプを着用。前腿の冷えは脚が固まる感じがするので。

 

グローブは2枚重ねるか悩んだけど、ゼリー等の補給を考えると、かじかんだ上にさらに指の感覚が悪くなり動作に支障が出そうだったのでやめて、かわりに替えのグローブを持って走りました。給水を取るのが下手なためグローブがぬれたり、途中で落としたりしたときのために。手先の冷えは絶対嫌だったから。やはり途中手先が濡れてしまったので持って走って正解でした!(濡れショートパンツに挟んでいたグローブを落としてしまったのが悲しかったけど・・・)

最初に給水摂るまではとホッカイロも持ってました(笑)

 

ソックスは安定のメリノウール。他のレース用のソックスより暖かさが違います!

 

もちろん、ネックウォーマー着用。

 

気温が低いと頭痛がするのでニット帽を考えましたが蒸れてくると冷えを感じるし、後ろに下がってずり落ちたり・・・ストレスになりそうなため裏がフリースのヘッドバンドを着用。これは今後も冬のレースには採用決定な感じ♡

 

また、麦わら師匠にアドバイスいただき、今回はアップ時からレース用シューズを着用することに。

会場へついて待機時間の間にシューズの中にホッカイロを入れて温めておいたので最初の足先のヒンヤリがなかったし、シューズの馴染みも良かったように感じました!(アドバイスありがとうございました)

 

あとは、クリームを塗って防寒防寒。

 

ウェア以外では・・・

 

寒さ慣れと12時スタートに備えて、昼休み、どんなに雪が舞っている日でも走るようにしていました。

自分が寒さに弱いことは誰よりもわかっていたので・・・30分でも走って慣らしたいと思って。

 

思いつく限り寒さ対策はしたつもりです。

 

それでも向かい風も追い風も寒くて、ゴールあとには低体温になり34度台の体温。

 

やはり寒さは苦手です。。。

 

くわえて、

大会前の木・金・土曜日。主人が仕事の関係で帰りが24時前。

帰ってい来ないと寝れない性格のため若干の寝不足。

 

そして、ママランナーあるある。

子供、大会前日に発熱。

38度5分。。。

鼻水が気になっていたの金曜日に病院へは連れて行っていたのですが(涙)

 

寝れずに寒中フルマラソンは正直こたえました。

 

でも、子供の熱も多少はさがり、スタートラインには立てたことに感謝しなければと思います。

 

過去の大会を振り返っても、気温一桁のときはほとんどが50分超えだったし、それをふまえると

あの寒さの中よく走った方ではないかと思う部分も。。。可能な限り備えてよかったなと。

・・・自分に甘いかなぁ?笑

 

 

けど、寒くてももっと走れてる人はたくさんいるし・・・

悔しい気持ちでいっぱいです。

記録も出せると思っていました。最低でも40分は切れるかな~って感覚もあったのに。

 

自分の体質もあるし、いろいろうまくいかないタイミングもあるけど、

走るのは好きなことに加えてやっぱり速くなりたいのでまだまだ努力が足りていないということなんだろうな。

 

がんばろう、わたし!