指導者の立場になると、
「相談してこないスタッフ」に
頭を悩ませること、ありません?
明らかに困っているのに、
誰にも相談せず、
「……何で一人で全部やって
しまうんだろう?」と不思議に
思うこともしばしば。
その時はこちらから声かけして、
やっと「お願いします」と返事は
あったものの。
また数日後には一人で仕事を抱えて、
あたふたしている姿を見かける……。
……。
……。
……。
まあ、逆の立場なら私も一人で抱えて
全部、一人でやろうとするタイプですが(爆)
ただ、ある程度の経験年数を
積んだ人が、業務の段取りを踏まえた
上で、一人でやろうとすることと。
経験年数が少なくて、段取りも
おぼつかないスタッフが一人で
やろうとすることって。
患者さんやほかの業務に影響を
及ぼす可能性が高いという
意味では全然変わってきます。
で、頼みごとをしたいけど、
できない人の頭の中って、
「迷惑をかけてしまうから、
申し訳ない」
という思いが駆け巡る率92%
何ですよ。(個人の推測(笑))
だとしたら、むしろ頼みごとを
してほしい。
困ったことがあれば言ってほしい
という場合って、
頼みごとをされると、
された側にどんなメリットが
あるのか。を伝えると相手も
頼みごとをしやすくなる場合が
あります。
たとえば、なんですけど、
かなり前の話になりますが、
私が「なるほど、こういう
受け答えをすると良いのか~」と
感心した「ある事務員さんと
スタッフの会話」を紹介します。
スタッフ
「この書類、どうしたらいいですか?」
事務員
「ちょっとわからないので、
○○さんに電話をして確認しますね」
スタッフ
「何度もご迷惑をお掛けして
申し訳ありません」
事務員
「いいえ。私も疑問が解決して
スッキリするので(^-^)/」
「何度もすいません」と言った相手に
「いいえ」とか「大丈夫です」という
言葉は、これまで私も普通に使って
いましたが、
「私もスッキリするので」という言葉を
使うとは…… 。
頼んだ方の心苦しさがかなり軽減するのでは??
だって、それをすることで「あなたも私も助かる」。
そういった形でお互いにメリットが
あることを伝える。
「おー! この人すげー! ! 」
と、感動したことを覚えています。
誰かに何かをお願いされたとき。
「頼んでくれてありがとう」
「私も力になれて嬉しいよ」
など。
お互いが気持ち良くなれる
コミュニケーションの工夫、
とても大事ですよ^^
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