再び、服が人に合わせる時代から人が服に合わせる時代へ | 体の総合ケア グリーンバランスのブログ

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ZOZOSUITでお馴染みのZOZOが掲げる、
 
「人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ」というコンセプトですが、
 
私は再び、服が人に合わせる時代から、人が服に合わせる時代へ進むのではないか?
 
ブランドが出す限られたサイズを着こなせる体型になろうと努力する。
 
一昔前なら当たり前のことが、今では自由に服をオーダーメードできる時代となりましたが、
 
たとえば以前では2006公開映画『プラダを着た悪魔』に登場するアシスタントのエミリーは、
 
アメリカのサンプルサイズ4が入らなくなったら人生終わりだ、という女性たちは多数、実在しました。
 
今はそういった方も以前より少なくなって来たのかもしれませんが、
 
最近のファッションはB系ファッションのように、大きいサイズをゆったりと着こなすのが流行っているようですが、
 
ファッションというのはいつの時代も体目線とか機能性ではなく、
 
ファッション界が流行させたいファッション趣向を決めて、
 
誘導尋問的に流行らせるといった、見た目重視の流れが主流で、
 
流行らされているといっても過言ではありません。
 
体の事を考えれば、ブラダの例に挙げたように、
 
服が人に合わせる時代ではなく、人が服に合わせる時代の方が、自分の体形維持に役に立つし、
 
機能面で選んだ方が、無駄をなくせて、自然に優しく、愛着も湧いて大事にするようになりますが、
 
それでは経済効果的に見れば、低下しがちだからファッション業界は趣向をこらして、
 
いろんなジャンルを流行らせようと企む訳なのです。
 
バブルの時期に流行った憧れのファッションは多くの場合でタイト系ファッションが主流で、
 
それを着こなすために自分の体形に気を配ったり、
 
それによって体形の変化がより鮮明に捉える事ができるため、
 
今より体とのコミュニケーションが取れていたように感じます。
 
今のファッションにはただ単に人目線ばかりで流行らせる一辺倒になりがちですが、
 
もっと自然目線や体目線を重視したファッションブランドが、
 
もう少し増えてきても良いのではないかと感じずにはいられません。
 
何もかも流行り物に飛びつく世の中の仕組みが、
 
知らず知らずのうちに自分を大切に出来ない方向へと、
 
進んで行ってしまっているように感じてなりません。
 
今日はこの辺で。
 
いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。
 
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