昨日の三陸
鉄道の復旧の問題
さして新しい情報はなかったけれど
さらに、その前の日の三陸にU氏が
投稿していたのを思い出しました。
U氏は一ノ関周りの快速を主張。
私も同感です。
いまさらだけど、これをBRT仮復旧提案の
時に、交換条件として出しても良かった
のではと。
山田線沿線は、BRTを再三再四拒否して
ある意味ゆさぶりをかけたことが効を
奏して早い鉄道復旧の可能性が出て
きたのだと思います。
JRとしても、いつまでも代行バス状態
ではある意味公共交通の責務を果たして
いないという「弱み」を持っている
訳ですから、いろいろと条件を
出しても良かったはずです。
所詮、復旧云々はJRの現場の人間が
決めるのではなく、中央の東大出の
お偉方が決めること。
三年もたてば、現実路線に向き合わざるを
得なくなること、結局復旧工事車両の増加で
手をつけてはいけなかったはずの気仙沼~
鹿折の舗装をせざるを得なくなること。
頭のいい人たちのことですから、これらのことは、
初めから計算されていたのかもしれませんね。
こういう高等戦術には高等戦術で対抗
してもいいと思うのですが。
JRはどういう形にせよ鉄道での経営では
する気はないことは、山田線を見れば
明らか。
「将来垂れ流す赤字からは解放されるので
株主のみなさんご理解下さい」と
説得をするのでしょう。
只見線なんぞは、費用の問題が解決しそうなのに
JRはそれでも「やりたくない」と言ってる。
仮に、大船渡、気仙沼の各線が運よく
国費の投入も受けて復旧の見通しが出ても
三セク移管の方向へ進まざるを得ないでしょう。
鉄道復旧で残された選択は、三セクしか
ないと思います。
何日か前の岩手日報の「声」に山田線の
三セク移管に疑問の声がありまして
それ事態はよくある投稿でしたが
よくよく見ると違った意味の主張でして、
この方はきっと鉄道は
使わない方なんでしょう。
地元負担が増えることへの疑問でした。
「あ~こういう考えもあるんだな」と
改めて思いました。
でも、そのかたの
「赤字路線はJRが維持して当たり前!」
「なんで俺達が負担しなきゃならないの?」
という考え方には賛同しかねます。
そういう考えが利用者を減らしてきたからです。
道のりは厳しいかもしれませんが、JRに
おんぶだっこでは、ますますマイレールなど
程遠くなりますのでここまで利用者を減らした
原因は自分たちと思って再スタートする
しかないと思います。
それから、料金が鉄道並みで本数三倍の
BRTの方がいいという主張が多いようですが、
BRTだって分かりませんよ。
「BRTで本復旧で良い」と言った瞬間
「そうですか。でもうちは、今までは仮復旧ということでやって来ましたが、そもそもバス会社じゃないので、それでは、地元のミヤコーや岩交に移管したいです」
こんな結末になってしまうかもです。
さして新しい情報はなかったけれど
さらに、その前の日の三陸にU氏が
投稿していたのを思い出しました。
U氏は一ノ関周りの快速を主張。
私も同感です。
いまさらだけど、これをBRT仮復旧提案の
時に、交換条件として出しても良かった
のではと。
山田線沿線は、BRTを再三再四拒否して
ある意味ゆさぶりをかけたことが効を
奏して早い鉄道復旧の可能性が出て
きたのだと思います。
JRとしても、いつまでも代行バス状態
ではある意味公共交通の責務を果たして
いないという「弱み」を持っている
訳ですから、いろいろと条件を
出しても良かったはずです。
所詮、復旧云々はJRの現場の人間が
決めるのではなく、中央の東大出の
お偉方が決めること。
三年もたてば、現実路線に向き合わざるを
得なくなること、結局復旧工事車両の増加で
手をつけてはいけなかったはずの気仙沼~
鹿折の舗装をせざるを得なくなること。
頭のいい人たちのことですから、これらのことは、
初めから計算されていたのかもしれませんね。
こういう高等戦術には高等戦術で対抗
してもいいと思うのですが。
JRはどういう形にせよ鉄道での経営では
する気はないことは、山田線を見れば
明らか。
「将来垂れ流す赤字からは解放されるので
株主のみなさんご理解下さい」と
説得をするのでしょう。
只見線なんぞは、費用の問題が解決しそうなのに
JRはそれでも「やりたくない」と言ってる。
仮に、大船渡、気仙沼の各線が運よく
国費の投入も受けて復旧の見通しが出ても
三セク移管の方向へ進まざるを得ないでしょう。
鉄道復旧で残された選択は、三セクしか
ないと思います。
何日か前の岩手日報の「声」に山田線の
三セク移管に疑問の声がありまして
それ事態はよくある投稿でしたが
よくよく見ると違った意味の主張でして、
この方はきっと鉄道は
使わない方なんでしょう。
地元負担が増えることへの疑問でした。
「あ~こういう考えもあるんだな」と
改めて思いました。
でも、そのかたの
「赤字路線はJRが維持して当たり前!」
「なんで俺達が負担しなきゃならないの?」
という考え方には賛同しかねます。
そういう考えが利用者を減らしてきたからです。
道のりは厳しいかもしれませんが、JRに
おんぶだっこでは、ますますマイレールなど
程遠くなりますのでここまで利用者を減らした
原因は自分たちと思って再スタートする
しかないと思います。
それから、料金が鉄道並みで本数三倍の
BRTの方がいいという主張が多いようですが、
BRTだって分かりませんよ。
「BRTで本復旧で良い」と言った瞬間
「そうですか。でもうちは、今までは仮復旧ということでやって来ましたが、そもそもバス会社じゃないので、それでは、地元のミヤコーや岩交に移管したいです」
こんな結末になってしまうかもです。