公文にモヤつきはじめたのは、
長男が算数で
わり算を始めたときかなあ。
(4桁割る2桁とか、大人でも嫌になるやつね。)
ホントはもっと早く感じてたけど
みないふりしとったんかも。
5歳の子供、まだ年中(その時はね、今は年長)の子供が
機械的に計算問題を解くのに、何の意味がある?
って、ふと思ったん。
そもそも、私が公文を子供達に与えた理由は
学習習慣を身につけさせたい
→起床後、一時間以上勉強する習慣は着いた。
万が一、お受験するってなったときに少しは役に立つかも
→台湾に引っ越し、お呼びでない
台湾に越してからは
国語力を学年相当にはしたい
という理由もできました。
で、親子共々必死で続けてきた。
でも、小学校に上がると、膨大な量の宿題が出る台湾で
公文に1日一時間以上費やすのは無理。
っていう、時間の問題と、
読解力を必要とする算数に触れてほしい、
という私の希望から、
そろそろ、公文からの卒業を考えてます。
公文を辞める
って、
長くやればやるほど、難しい気がする。。。
せっかくここまでやったのに!もったいない!
地域で○番になったのに!もったいない!
なんていう、
親のエゴがあるのですよ、私
でも!
子供に今必要なことは何かを、親のエゴで見逃さんようにせんとね!
夏に帰国したら、
諸々の参考書や、通信教育を比較検討する予定。
あ、国語は続けます。学年より、半年先くらいに戻して。
先に進みすぎても子供が本当に理解できてるとは思えんから。
数年後、どこで暮らしてるか全くわからんけど
いつ日本の学校に戻っても困らないように、
そこだけはなんとかしてあげたいものです。
そのための手段を選ぶ親って仕事は、大変ですね
長男が算数で
わり算を始めたときかなあ。
(4桁割る2桁とか、大人でも嫌になるやつね。)
ホントはもっと早く感じてたけど
みないふりしとったんかも。
5歳の子供、まだ年中(その時はね、今は年長)の子供が
機械的に計算問題を解くのに、何の意味がある?
って、ふと思ったん。
そもそも、私が公文を子供達に与えた理由は
学習習慣を身につけさせたい
→起床後、一時間以上勉強する習慣は着いた。
万が一、お受験するってなったときに少しは役に立つかも
→台湾に引っ越し、お呼びでない
台湾に越してからは
国語力を学年相当にはしたい
という理由もできました。
で、親子共々必死で続けてきた。
でも、小学校に上がると、膨大な量の宿題が出る台湾で
公文に1日一時間以上費やすのは無理。
っていう、時間の問題と、
読解力を必要とする算数に触れてほしい、
という私の希望から、
そろそろ、公文からの卒業を考えてます。
公文を辞める
って、
長くやればやるほど、難しい気がする。。。
せっかくここまでやったのに!もったいない!
地域で○番になったのに!もったいない!
なんていう、
親のエゴがあるのですよ、私
でも!
子供に今必要なことは何かを、親のエゴで見逃さんようにせんとね!
夏に帰国したら、
諸々の参考書や、通信教育を比較検討する予定。
あ、国語は続けます。学年より、半年先くらいに戻して。
先に進みすぎても子供が本当に理解できてるとは思えんから。
数年後、どこで暮らしてるか全くわからんけど
いつ日本の学校に戻っても困らないように、
そこだけはなんとかしてあげたいものです。
そのための手段を選ぶ親って仕事は、大変ですね