<セコム>テレビCMの内容変更へ 人の猛獣変身に不快感 (Yahoo!ニュース 毎日新聞)

 大手警備会社のセコムは、放映中のテレビCMを中止し、6月1日から別の内容のものと差し替えることを決めた。
 放映を中止するのは、子どもや女性が携帯機器のボタンを押せば、セコムが現場に急行する「ココセコム」のCM。道行く人や電柱で作業中の人が突然、猛獣などに変身する内容で、「ごく普通の人が犯罪者になりうることを比ゆ的に表現した」という。
 しかし同社は、このCMが、電設工事などに携わる人たちに不快な思いをさせたと判断し、中止を決めた。内容を一部手直しし、改めて放送するという。

---


一応、CMの表現内容を反省し、修正対応するというPositiveな記事ではある。

ではあるけど、、、CMの企画段階で電柱で作業している人に対する配慮の議論がなかったとは到底思えない。

うがった見方かもしれないが、一旦放送しちゃっておいて、こうやって反省文つけて訂正版をリリースすれば、、、ただ漫然とCM流していたよりも注目を集めることは間違いないハズ。

そこまで考えた広告戦略のような気がしてならない。。。(^^ゞ