さて、前回は、簡単なハモりをやりました。
で、まあ、あれでもいいんですけど、ちょっと色付けをすると、さらに味が出る。
ここは熟考する、または、センスに恵まれた方はセンスで決める。
謙抑的に、このままにしておくか、コーラス隊を入れるとか、
昔のレイニーウッドのようにコーラスでガンガン押してくるか。
俺の好みは、本当は下の方で、ごちょごちょやるのが好きなんだけど、
前回のを活かした上で、色をつけるってことをやってみましょう。
おさらい。
オリジナルのサビ
本当は、このままが、俺の好みだけど、あえて3度上でハモらせましたね。
この場合、Gメジャースケールなので、長三度ということになるのと、
Gメジャースケール上でハモりのメロディを考えるんでしたね。
それが、これ。
ハモりのメロディ
これで、一応、ハモりの完成としたのが前回まで。
前回の完成版
さて、センスでいける方は別として、俺みたいな人間は、分析しないとわからん。
レ ラシ〜ラ ソソファ#ソ ファ#レ ララミ
ファ#レミ〜レ シシシ シ シ ファ#ミミラ
上段がメロディで、下段がハーモニーね。
このコーラスワークでは、基本的に長三度なんで、完全5度のないコードをやってるようなものなのね。Cコードで、ドミソのソがないじゃんって状態。おおよそね。
でも、コードは演奏全体で表現するものだから、ボーカルパートで完全5度がなくても、全然、OK。
このハモりを3声にする場合、簡単な方法では、この完全5度を(声が出るなら)入れるとか、逆に4度下を入れるとかってことを考えがちだけど、それじゃ面白くないんだよね。
うん、あくまで俺は面白くない。面白い人もいるかもしれない。でも、俺は面白くない。
コードには色付け的な構成音が入るコードがあるんですね。この話、突っ込んでいくと頭がぐちゃぐちゃになっちゃうんだけどね。
で、ここは、そんな難しいコード理論は誰かに語らせておいて、「宅録&DTM」だから簡単にやっちゃおう。
まず、第一番目に考慮して面白いのは、add9。
オリジナルのメロディーラインに対して、add9にあたる音でハーモニーパートを考える。
「度」の数え方は覚えてますかね。
ドレミファソラシドで、ミは3度って数えるんだよね。正確にはメジャースケールだから長三度。
add9は、9度の音を追加するってことです。
コードの色付けに、よく使われる。
スケール、メロディ、既存のハーモニーパート、add9。
この4つを頭に入れて、add9のハモりのパートを考えるんです。
俺は、こんな感じで作ってみた。まあ、一例ですね。
add9のハモり
Voice Synth鳴ったままだけど、気にしない。実際は、このハモり採用するなら、そっちも含めて考えるべきだけど、まあ、手抜き。
では合わせて聴いてみよう。ちょっとVoice Synthミュートしよう。
新ハモり
めでたく完成。
結局、ハーモニーはメロディーとスケールをよく考えて、試行錯誤しながら自分の気持ちいいハーモニーを探っていくしかない。
最後に、前回と今回のハモりはメジャースケールの場合で考えてるからね。
ナチュラルマイナースケールの場合は、また、そのうちね。