昨日は福岡で手書きチラシ勉強会を行いました。商品価値だけで集客するのはとても難しい時代です。他のお店も同じような伝え方をしているし、お客さんの選択肢は1つではないからです。
昨日の勉強会では大きく2つのことをお話しました。
1、お客さまの悩み欲求を第一に考えること
2、自分がお客さまに約束できること
自分ならではの価値が見つからないと悩む人がいます。何かあるに違いない!と自分を信じることも重要ですが、まずは自分やお客さんを知らなければ、「ならではの価値」を見つけるのは難しいかもしれません。
ビジネスのスタートはリサーチ分析です。
自分が喜ばれていること、自分が好きなこと、自分が得意なこと、苦手なこと、過去の成功失敗など、まずはいろんな視点で自分を分析することです。
そして、次はお客さんを知ることです。お客さんは何に困っているのでしょう?その悩みを解決してどうなりたいのでしょう?自分のお店や他の商品でも解決できるとするなら、どんなお店を選ぶのでしょう?
とにかく、相手の行動や心理をいろいろ分析して見ることです。
誰にどんなメリットを提供できるのか?何度も目にした言葉だと思いますが、ここまでをまとめることで、ビジネスをスタートさせることは可能です。
しかし、それだけではまだ弱いです。
肩こり腰痛の悩みを解決するお店はたくさんあります。
いくら他と違いますよー!と言っても、違いを理解していただかなければ、よくあるサロンと同じということです。
ここでほとんどの人は、見せ方伝え方を学ぼうとします。
もちろん、それも重要ですが、その前に、本当にライバル店のことは調べ尽くしていますか?
ライバル店や競合商品を調べずに、自分ならではの価値を見つけるのはとても難しいです。
自分中心でマーケットが存在するわけではないからです。
自分自分と考えているうちは、なかなか価値は見つかりません。
自分を知り、相手を知る。
そして新しい価値を見つけ発信してみること。
福岡勉強会2日目は自分の価値の見つけ方と伝え方。
今日も一日、よろしくお願いします!