1泊2日台北旅行から戻りました(CI + BR) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

1泊2日の短い日程でしたが久しぶりに台湾に行ってきました。

従来、土日の成田-台北は激しく混んでいて朝発夜帰りのスケジュールでは

ふらりと行くのは難しかったのですが、先週から羽田にも就航したおかげか?

成田線に若干の空席があったので急に思い立って出発しました。

世界の食卓  グルメ探求の旅
(上)士林夜市のネオン

台湾にやって来たら夜市で屋台料理の食い倒れをしてみたいものです。

かつてのJAA日本アジア航空(現JALに吸収)の広告に「今夜、台湾食堂へ」という

フレーズがありましたが、私が考える今夜の台湾食堂はまさにこんなイメージです。

(志村けんと金城武が出ていた広告です)

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

土曜日の朝、チャイナエアライン(中華航空)CI107で成田を出発(写真左上)

昼過ぎに台北・桃園国際空港に到着。急に決めた旅なのでホテルも取って無かったため

宿探しを開始。台北駅前はどこも満室だったので中山駅付近で探すことに。
無事、交通アクセス抜群のホテルを予約してバスで市内へ(NTD125)。

まずは台北駅前の食堂で腹ごしらえ。

1軒目は食堂でご飯もの、2軒目は路地裏のお店で牛肉麺(写真右上)。

3軒目でデザート(愛玉)

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
ホテルはMRT中山駅4番出口徒歩0分のデザイナーズホテル「THE TANGO」

NTD3850でしたが部屋には面白設備満載で「部屋にいるだけで楽しい」ホテルでした。

夕食までの間、中山近辺を散歩。

途中、美容院「青絲舫」シャンプー。台湾ではシャンプーのために美容院に寄ることは

ごく普通なことらしいです。座席に座ったまま器用にシャンプーをしながらマッサージも

してもらえます。ここはステイ中のCAの利用も多いお店。

(シャンプー30分 NTD400 ヘッドSPAとマッサージ1時間 NTD1000~1200)

我々は1時間コースにしてもらいました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
散歩に疲れたら好記担仔麺で台湾料理。台湾料理は本土の料理に比べて日本人には

親しみやすい味だと思います。

その後、夜10時からMRTに乗って士林夜市へ出かけて夜食のハシゴをしました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
2日目の朝食はホテルにて。

チェックアウト後に台北駅前の庶民的な食堂をハシゴ(写真左上)。

12時ごろ、お土産を買ってバスで台北・桃園空港へ。

帰りはエバー航空(BR)を初めて利用(写真右上)。
吹き荒れる偏西風の影響で帰りのフライトは2時間30分。19時00分に成田到着。

成田スカイアクセス線のおかげで20時30分には自宅に到着。

台北食い倒れ記事や中華航空&エバー航空搭乗記等は順次UPしていきます。