上の子の子育て、下の子の子育て | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

卒業式のシーズンですね。
数日前娘の中学校でも卒業式がありました。
あれから1年か…
早いなぁ。


もうすぐ息子は高校1年を、娘は中学1年を終えます。
この1年は平穏に過ぎました。

思い返せば3年前、息子が中学1年の今頃はハラハラしながら過ごしていました。

朝起きられなくなり、学校へ行きたくない息子を引きずるようにして連れ出そうとしたり、抵抗して家へ戻ってくる息子と玄関でバトルになったり…

私は酷い親でした。

朝起きられないのは気持ちの問題
少しくらい嫌なことがあっても学校へ行くのは当たり前の事

そう思っていました。

そういう考え方が息子を追い詰めていたのかもしれません。


息子は育てにくい子
娘は育てやすい子

同じように育てているのに何で??

そう思っていたけれど、
実際は二人への私の対応は違うんですよね。

娘に対しては甘い。
息子が中1の頃にはダメと言っていたであろう事も全て許している私。

それは娘を信頼しているからなんですけどね。


今思えば息子にはガミガミうるさい母親でした。
先回りして、あれやこれや指示していた記憶が。

それに対して娘は、私が言わなくても何でも自分でやります。


これって…

息子は、私がうるさく言っていたから自ら動けなくなった。のか?
そして、やらないから私が怒る。
の悪循環だった。

娘は手が掛からなくて楽な子と思っているけれど、もし上の子もしくは一人っ子だったら気になっていたであろう態度も数々あります。

そう考えると、下の子って得ですね。
だから自由にのびのび育っているのかもしれません。

きっと息子と同じような子育てを今私がしていたら、娘も酷い反抗期だったかもしれません。

私が親として、少しは成長しているという事でしょうかね。