集客って大事。
でも、
「目の前のお客様に、また次回もご来店いただく」
僕は、これが集客「よりも」大事だと考えています。
先日も、メンバーさんよりこんなメッセージが届きました。
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「ファーストボイスを叶える」を意識しましたら、この1週間ですごい変化を感じています。
月1来店の方が→2週間に1回の来店になったり、
ずっと都度払いだったお客様が初めて回数券を購入くださったり、
月1回行っている別のサロン(恵比寿にある、芸能人とかも来ている有名なサロンなんです。)のお客様が私のサロンの方に定期的に通いたい!とおっしゃり、早速ご予約を入れてくださいました。
そのような日々のサロンの様子をblogに書いていましたら、なんとオーストラリアに住んでる方から予約が入りました!笑
新規集客も大切ですが、リピーターさんへの向き合い方を見直すことで、かなりの変化が出てくると実感した一週間でした。ほんとに。
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アロマトリートメント&ヨガ&よもぎ蒸しサロン aromahana~アロマハナ~の mieオーナーより、いただいたメッセージです。
ちなみに、こちらのサロンの売上は、結果的に2〜3倍にまで伸びています。
メッセージ内にある、「ファーストボイス」とは、
「最初にお客さまが口にされた、悩みや希望」
これに対応できないと、2度目はありません。
逆に、ここをしっかりクリアすれば、ほとんどの場合リピートされる確率は、グンと上がります。
この「ファーストボス」については自著でも詳しく触れています。「そんなの知らなかった!」という方は、ぜひご参考に。^^
おかげ様で「3刷目」重版決定!!
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