嬉しい報告:リプロに通っていなくても相談に感謝 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2022.10.7「Q&A3442 42歳、第二子希望、子宮筋腫あり」などでの回答、2023.2.10「Q&A3568 流産後に何かできることは?」で返答いただいたように、3月に鼠径ヘルニアのオペを受け、その後5月に移植を行い 着床、胎嚢確認、心拍確認ができクリニックを卒業し、自宅近くの産科に転院。その後の経過は、中期に妊娠糖尿病と診断され少量ですがインスリン投与を行うことになったことと、子宮筋腫の経過を見ながら診察を受け 先月1月26日に無事に予定帝王切開で男児を出産しました。

悩んだ時、適時松林先生にメッセージで相談させていただき、いただいた返答を参考に治療を進めることができ大変感謝しております。年齢がもう少し若ければ、受精卵がまだ1つあるのでもう一度トライしたいところですが、現在44歳の為 今おります2人の子を大切に育てて行こうと思っております。リプロに通っていなくても相談させていただけたことにも感謝しております。何度も返答いただき本当にありがとうございました!

 

コメント:私のアドバイスがお役に立てて嬉しい限りです。2人の子育てを楽しんでください。