「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」 -2ページ目
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●ネイルサロンのお客さまが喜んでくださる計画を立てる方法

サロン経営アドバイザーの門馬です。

2月の連休はどんな風に過ごしましたか?


2月は、もう一度連休がありますね。

お休みも計画的に過ごして行きたいですね。



2月に入って今年のサロン計画を明確にしています。

もうサロンの計画は立ててみましたか?

コンサルメンバーさん達のセッションの振り返りをご紹介しています。


セッションの振り返りを送らせていただきます。

ぼんやりとしていた課題が明確になりました。

個別対応から読み取れる課題は本当にすごいなと毎回思います。

また、顧客管理表の分析もまだまだいろんな見方があるんだととても勉強になりました。



まずはこれからのフットボードを作るにあたり、どれくらいの価格帯で売れていたのかデータを取りたいと思います。

またそこから見えてくるものがあるのか楽しみです。

私のサロンのこだわりについては、わかってくれている方はとても目が肥えていらっしゃるなと思うくらいケアやフォルムなど褒めてくださいますが、やはりまだまだ当店しか知らない方や、これが当たり前だと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。


当たり前にやっていた私がそうしてしまったんですが、これからは自信を持ってこだわりをお伝えしたり、ポップにして目の届くところに貼っておこうと思います。

あと、6位以下のお客様に年間金額を上げていただく事を目標に、フットをおすすめする事と、さらにお一人お一人が喜びそうなデザインや求めているものなどをキャッチできるように意識してみます。

当サロンのお客様はたぶん納得して一万円以上のお金を払ってくださっていると思うのですが、やはりお友達やお知り合いに値段を聞かれたりすると値段を言うのを躊躇したり、その辺のサロンよりはちょっと高いよ〜その代わり仕上がり違うよ!などと濁す事もあるようなお話を聞いた事があります。

そのようなお話を聞くたびに、申し訳ないような複雑な気持ちになります。

もっとお客様が躊躇なく紹介してくれるように、お客様でも説明できるような違いや売りを私がお伝えしていかなければと思います。

そして、ネイルサロンを探しているようなお客様に関しては、特に高く感じて当然だなと思います。

基本ボードや単色をもっとみせたり、単色でも本当に綺麗に見せたりする事を意識しながら、幅広い値段でボード作りをして、納得のハイデザイン金額だと思っていただきたいです。

課題が沢山ありますが、また出来る事からコツコツと、自分の体調やメンタルをうまく保ちながら楽しんでやっていきます。

今日もありがとうございました:)


【 2月の行動プラン】
・マグネットデザイン作成(2/13)
・春のデザインボードとりかかる(3/6まで)

3月のセッション
3月7日(木)11:00〜50分間 方法 ZOOM

よろしくお願いいたします。




年間の計画といっても、いろいろな計画があります。

売上の計画はもちろん、集客の計画など、さまざまな計画がありますが、

その中で、もっとも重要な計画が

お客さまに喜んで頂く計画

「顧客満足計画」です。

この計画を正しく立てるために、必要なものが

「顧客管理表」です。

顧客管理表はつけてみましたか?

ちょっと時間と手間はかかりますが、

今回ご紹介したメンバーさんのような、すごい気付きを得られますよ。


顧客管理表をつけてみたいけど・・・

顧客管理表は無料でプレゼントしています。


お客さまに喜んで頂く事を考えるって、とても楽しいですね。


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●ネイルサロンの各データを検証してみる

サロン経営アドバイザーの門馬です。

先日プレゼントさせていただいた、3つの管理表(年間計画表、顧客管理表、失客管理表)はダウンロードして、使ってみましたか?

データーを入れるのは、少し時間がかかりますがぜひデータを入れてみてください。

まだダウンロードしていない方はこちらから

コンサルメンバーさんたちとの2月のセッションは、この3つのデータを使って進めていきます。


実際に、どんなことをしているのか?

昨日のセッションの振り返りをお送りいただきましたので、一部ご紹介させていただきます。



今日はセッションありがとうございます。
振り返りをお送りいたします。


<振り返り>

顧客管理表をつけて、自分では何となく〜把握しているつもりでしたが今日一緒に見て頂き、新たな気づきがあり、とても重要なことに気づけてよかったです。

一昨年と昨年と比べて、順位の変化がどう変わっているか、入れ替わっているか。

VIP様を把握することで、特別扱いするお客様を明確にしてこれから行動していきます。

ここら辺は、前年度と混同していたところがあるのでハッキリと普通のお客様とVIPさまを分けていきたいと思います。

年間売り上げの8割を 上位20名様で作られていると聞いて、数字に出したらびっくりです。

これを数字で見たら、ぞっとしました。

とにかく!大切に!大切に!と思いました汗



先日こちらの都合でお時間を移動していただいた年間利用金額1位のお客さまにも、あの後、ラインをしました。

逆に連絡ありがとうと言ってくださいました。

大切なお客さまを特別扱いするという具体的な話も聞けて良かったです、一安心です。

危ないところでした。

門馬先生にお話しして良かったです!!!

ありがとうございました。


もっともっと、大切に、特別扱いして行きたいと思います。

スッキリしました。

後は、やはり売り上げを伸ばすために、20万円台の方に力を入れていきたいと思います。

個別に、戦略を練っていきます。


イベントやPOP,メニューも反応が良かったものを今年はやりたいと思います。

こちらも、年間計画書を書き換え行動していきます。

お客様が望んでいること、喜んで頂けることの力を入れていきます。


去年は、やることを追っていて、気持ちが付けれてしまいましたが今年は、仕事を追っていき、先を進んでいきたいと思います。

無鉄砲に進んでいたこともあったので、必要か必要じゃないかをきちんと分けていきます。


肝心なことが盛りだくさんですが、張り切ってやります!


ありがとうございました。


<やることリスト>
・VIP様を大切にする
・20万円台の方の戦略
・去年のPOP,イベント、メニュー、チラシ反応が良かったものを明確のする


次回セッション予約
・3月5日? 10時〜
zoomで宜しくお願い致します。





コンサルメンバーさんとは、毎月のセッションでこのようなことを話しています。

なんとなくイメージを掴んでいただけたかと思います。


データも、つけるだけではその本当の効果を活かすことはできません。

このように、データを検証して、読み解く、それを計画、行動にして、はじめて、結果につながります。

なので、コンサルメンバーさんたちは、欲しい成果を手にしてくださっています。


お客さまにいかに喜んでいただくか?

そういう楽しいこと、ワクワクすることを考えながらサロンを考えることが大切です。

でも

データをつけてみたけど、どう活かしたらよくわからない・・・

という方は、

無料の個別カウンセリングで聞いてください。




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●ネイルサロンの新規客の効果的な集客のしかた

サロン経営アドバイザーの門馬です。

昨日は雪がたくさん降りましたね。

このような天候では、交通機関の問題などでお客さまのキャンセルも増えてしまうこと多いですね。

サロンでの有効な時間の使い方を計画しておくことも大切です。


ーーー

ということで、


新年の年間計画を立ててみて、今年のあなたのサロンの課題はどんなことですか?

やはり、

お客さまを増やす、集客


ということも目標の一つになっていると思います。

集客には3つの種類があります。

1、ネイルをするのが初めてのお客さま

2、あなたのネイルサロンを利用するのがはじめてのお客さま

3、あなたのネイルサロンを利用したことがある(リピートの)お客さま



その中で、新規のお客さまの集客が

1、ネイルをするのが初めてのお客さま

2、あなたのネイルサロンを利用するのがはじめてのお客さま

ということになります。




新規客の集客がうまくいかない場合、これから力を入れていきたいという場合

次のプロセスを確認してみることが必要です。

1、知る
2、興味を持つ
3、情報収集(サイトで検索)
4、比較する
5、購入検討する
6、購入する
7、共有する


これらの行動プロセスをマーケティング用語でAISAS(アイサス)の法則ともいいます。インタネットの利用を考慮した消費者の購入パターンがメインです。


あなたのサロンに、新規客を増やしていきたい場合

この項目を1つ1つ確認していくことで、あなたのサロンの新規客の集客の課題や改善点、強みなどがわかります。

多くの新規客集客の問題点は

あなたのネイルサロンが、知られていない。

ということが最大の問題点です。



インスタやっているだけで満足していませんか?

SNSを一生懸命やっているけど、集客できていないネイルサロンさんは

他に大きな問題点があります。



だから、集客できていないわけです。


では、どうすればあなたのネイルサロンに新規客を集客することができるようになるのでしょうか?


その解決法があります。

コンサルメンバーさんたちが、お客さまを集客している秘密です。


あなたもその方法を知りたくないですか?

あなたのネイルサロンにお客さまをどんどん集客して、あなたのネイルサロンを繁盛サロンにしていきましょう。



新規客の集客は、集客の中でも特に1番難しい部類に入ります。ですが、一つ一つサロンに合わせたポイントを押さえていけば、新規客の集客もコンスタントにできるようになります。


サロンの特色を生かして、はじめてのお客様にあなたのサロンに行きたいと思ってもらえるか?

そこが新規客の集客の最大のポイントです。

そのためには、

あなたのサロンはどんなサロンなのか?

あなたはどんなネイリストさんなのか?


そこに明確に答えることがどうしても必要になってきます。


そのような新規客の集客のさまざまなことの相談にもコンサルではサポートしていますのでお困りの方は、

まずは無料の個別カウンセリングでご相談してみませんか?








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●人の評価に一喜一憂しない

サロン経営アドバイザーの門馬です。

2月に入りました。


という事で

今年1年の計画はつくってみましたか?

昨年と比べて、改善したことはなんですか?

目標を明確にすることで、行動が起きやすくなります。

ぜひ、今年1年の計画を明確にしてみましょう。


年間計画表のプレゼントはもう受け取って頂きましたか?

まだの方は、こちらからプレゼントを受け取って下さい。

ネイルサロン年間計画表、顧客管理表、失客管理表ダウンロードフォーム

ぜひ、活用してサロンのお客さまを増やして売上を上げてください。

ーーー


人の評価に一喜一憂しない

人はほめられればうれしいし、

ダメだしをされればガッカリします。

 
仕事や家事、子育てなどいろいろなことで、評価されることも多いと思います。

わたしの師匠から、こう教えられました。

「淡々と生きる」

ということです。


良いことも、悪いと思えることも、淡々と受け入れて生きる

ということです。


同じようなことわざで

「人間万事塞翁が馬」にんげんばんじさいおうがうま

というものがあります。


意味は同じことです。


良いことも悪いことも淡々と受け入れて(認めて)生きる。ということです


淡々と受け入れて、一生懸命にやる。

良い時はよろこんでやるが、

悪い時はふてくされてやらない、

など気持ちや行動がムラにならずに、

前向きに淡々と行動する。ということです。

お客さまからほめられればうれしいですし、

お客さまからクレームをもらえば、落ち込みますよね。

そういう時も淡々と事実を受け入れて、

気持ちの浮き沈みをおさえて、前向きに行動しましょう。

相手の評価に一喜一憂せずに、自分の信念をもって、自分の気持ちを支えていきましょう。


そうすることで、自分の欲しい成果を手にすることができるでしょう。

それが自信になってきます。






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●たいへんなことを経験した方がいい

サロン経営アドバイザーの門馬です。

早いもので、1月も今日で終わりです。


今日は

「たいへんなことを経験した方がいい」

というお話です。



大変なこと、うまくいかないことを経験することで、成長できる。

大変なことを経験した方が、自分の成長になる。

最初は誰でもうまくいかない。


サロンオーナーさんやネイリストを長くやっていると、なかなかこのような気持になることが少ないと思います。

忘れている・・・という感じでしょうか。


あなたはいかがですか?



そして、はじめてのことや慣れないことがたくさんあって

思うようにできなくて、辛かったり、泣きたくなったりすることもあります。


最初からうまくできる人はいないです。


そして、最初は考えられないくらいの困難なことが待ち受けています。



ですが


大変なことがあった方がいいです。

困難なことにぶちあたったほうがいいです。



大変なことや困難から逃げずに、立ち向かっていくことが大切です。


なぜなら

その困難や大変な経験が、あなたの経験となり、やがてあなたの力になるからです。



泣きたくなるほどの困難も、そこから逃げずに、なんとか続けていけば

いずれ


できるようになります。



それが経験と継続の力です。

だれでも最初はうまくいきません。

最初からうまくできる人はいません。



できないながらに、あきらめずに、逃げずに、経験を重ねていけば、

いずれ、


できなかったことが、自信を持ってできるようになります。

そのために大切なことがあります。


それは、気持ちを理解して応援してくれる仲間


親身になって正しいやり方をアドバイスしてくれる人


そういう仲間に恵まれれば、どんな環境でも頑張れるし、より早く結果を出せるようになります。


うまくいかずに、苦しかったり、つらかったりしても、

あきらめずに続けていけるでしょう。



ひとりでがんばるには限界があります。

仲間がいればなんとか踏ん張れます。



いまがうまくいかなくても、あきらめないで、目標をもって続けていきましょう。

きっと、その先には明るい光が見えてくると思いますよ。

ネイルサロンの経営や、これからネイルサロンを始めたいというネイリストさん。

最初から上手くいく人はいませんし、

いろんな困難があると思います。


いま、お困りのことはありませんか?


まずは無料の個別カウンセリングでお話聞かせて下さい。



あなたのお力になれるかも知れません。







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●2024年ネイルサロンのお客さまが増える魔法のシート

サロン経営アドバイザーの門馬です。

毎年、年初の1月2月にコンサルメンバーさん達にやっていただくことがあります。

これをやっていただくことでサロンの売上を劇的に伸ばして頂いています。

3つあります。

ちょっとだけ、コンサルメンバーさんがつくったもの(実物)をお見せしますね。



2024年年間計画表


2023年顧客管理表


2023年失客管理表

この3つです。


【年間計画表】
今年のサロンの年間計画を決めておくことで、無理なくサロンの計画をたてて、集客の予定、売り上げアップの予定を決めて、行動することができます。

【顧客管理表】
昨年のお客さまを売上順に確認することで、サロンのいちばん大切なお客さまを理解する事が出来ます。

【失客管理表】
昨年失客したお客さまがどのようなお客さまかを正しく理解する事で、今度のサロンの改善点を解明します。


このようなことを年の始めにおこなうことで、サロンの計画、大切なお客さまを理解して、サロンの計画に盛り込むことで、

さらなるお客さまの集客や売上アップにつなげる事ができます。


今回、このコンサルメンバーさん達にお渡ししている特別なシートを、ブログをお読みのあなたにプレゼントします。

こちらのフォームから手に入れて下さい。


ネイルサロン年間計画表、顧客管理表、失客管理表ダウンロードフォーム

ぜひ、活用してサロンのお客さまを増やして売上を上げてくださいね。





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●この値上げラッシュの時代を生き抜くネイルサロンでいるために

サロン経営アドバイザーの門馬です。

2月に入りました。

コンサルメンバーさんたちからも1月の売り上げのご報告をお送りいただいています。


毎年、1月2月は冬の閑散期と言われています。

一般的にお客さまの動きが少なくなる時期です。

最近は値上げラッシュなどと言われ、光熱費だけでなく、食品の値上げもすごいです。


ネイルサロンなどの美容系のサロンもこの値上げの影響をもろに受けています。

お客さまの倹約、節約の対象になってしまうケースも多いです。


例えば

来店周期が伸びたり、

単価の低いデザインが選ばれたり、

ネイルをやめてしまったり・・・

事実

コロナ禍でサロンを廃業に追い込まれたサロンさん

お客さまを大幅に失客してしまったサロンさん

最悪そういうことも現実ありうるわけです。



このようなサロンに逆風が吹くような時こそ、大切にしたいことがあります。


サロンを取り巻く環境が追い風のときも、逆風が吹くときも

ネイルサロン経営で、もっとも大切なことがあります。


あなたは、その大切な事とは、どんなことかわかりますか?



コロナ禍になる前に、この大切なことを、1つのレポートにまとめました。


10年間で生き残れるサロンさんは、どのくらいあると思いますか?



時代に淘汰されないネイルサロンになるために、

時代に対応していけるサロンでいるために

これだけは知っておいていただきたいというとても大切なことを、まとめたレポートです。


まだこのレポートを知らない方、
読んだことがないサロンオーナーさんへ


ネイルサロンを続けていくために、今の厳しい時代を生き残っていけるように、このレポートに目を通してみてください。


レポートはこちらから無料でダウンロードできます。


このレポートはコロナ禍前に、まとめましたが、このレポートを読んで実践してくださったサロンオーナーさんたちは、

このコロナ禍でも、お客さまを減らすことなく、

売上を下げること無く

逆に

お客さまを増やし、売上を伸ばしたネイリストさんが多かったようです。

サロンを経営していく上で、とても大切で重要な事なことをお伝えしています。



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●今回はネイルサロンが成長する ということについて



サロン経営アドバイザーの門馬です。

コンサルメンバーさん達との新年のセッションが続いています。



今回はネイルサロンが成長する ということについて、お伝えします。


少しむずかしいかも知れません。

成長と膨張

成長:中身が充実して育っている

膨張:中身が無く、表面だけがふくれあがっている


ネイルサロンの成長を考える場合

中身から育っている成長なのか?

表面だけ膨れている膨張なのかを判断することが必要です。

例えば

売上高が上がっている
客数が増えている

じつは

これだけでは、ネイルサロンが成長しているのか?単なる膨張なのか?を正しく判断することはできません。

売上が上がる理由や原因

お客さまが増えた理由や原因

これらを正しく理解する必要があるからです。

ネイルサロンの成長が正しく育っている理由を明確に指し示すデータがあります。

それは、

リピート客が増えているかどうかです。

総客数の中に

リピート客
新規客

2つあります。

一般的に、リピート客(再来客)の定義は「3ヶ月以内に再来店したお客さま」サロンによって定義は変わります。

3ヶ月以前の再来店のお客さまは、休眠客といいます

サロンのお客さまが80%以上リピート客なら、経営は安定していますし、リピート客が増えていることがネイルサロンの成長の証です。

そのほか、もっと大切で重要なサロン成長の指針があります。

それがお得意さまの年間利用金額の伸び率です。



こちらはコンサルメンバーさんのお得意様の年間利用金額の推移の表です。

VIPのお客さまの年間利用金額が増えている

その原因は

1、高額デザインが選ばれいている

2、来店頻度が高い

3、施術点数が多い

これらの理由、原因から

サロンやネイリストさんに対するお客さまの評価、満足度が高い、高くなっているデータがわかれば

それが、サロンの成長であるとわかります。

このデータは、お得意さまの1年間のデータを正しく取ることでしかわからないので

コンサルメンバーさんたちは毎年年の初めにこのようにデータ化して検証しています。


データにして表にして比べることで、どのくらい成長できているかが、よくわかると思います。

また、このデータから今年の課題や方向性、対策なども立てやすくなります。

ネイルサロンの成長はまさに

満足してくださるお客さまを明確にして、もっと満足していただくために、2024年力を入れていくポイントを明確にして、行動していくことです。

コンサルではこのようなポイントをサポートしてアドバイスしているので、

コンサルメンバーさんたちのサロンが成長している理由です。


そのネイルサロンの成長を支えている秘密があります。

それがこちらです

ネイルサロンの繁盛のポイントは、やっぱり、


お客さまに喜んで頂くこと

お客さまにご満足頂くこと

です。

そして、いつもあなたが笑顔でいることです。








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●【人気記事再アップ】ネイルサロンのお客さまから「片手だけやって欲しい」その時、あなたはどうする?

サロン経営アドバイザーの門馬です。

ネイリストのあなたに、質問です。こんな場合、あなたならどうしますか?


サロンにお問い合せのLINEが来ました。

その方は、セルフネイラーで自分でネイルをしているそうですが、左手は自分で出来たのですが、右手が上手く出来ないので、右手だけ、左手と同じデザインをして欲しい。

この場合、料金は右手、片手だけなので、通常の料金の半額でいいですよね?


という問合せでした。

いかがでしょう?

もし、あなたなら、どうしますか?


1,半額でやる

2,片手でも、通常料金の全額を請求する

3,その他

4,そもそも、断る



「セルフネイラーで、こんな時ばかりサロンに来るなんて・・・しかも、片手だから半額でいいでしょう?なんて、なんて失礼なのかしら!片手でも、全額請求します!」

こんなふうに、考えたプロのネイリストさんは、少なくないのではないでしょうか?



では、こんなケースだったら、いかがでしょうか?


お電話でお問い合せが来ました。

その方は、ある交通事故で左腕を失ってしまったそうです。初めて、ネイルをして見たいのだけれど、健常者のように両手が無く、右手しかないのですが、その場合、料金はどうなるのでしょうか?

というお問い合せでした。

もし、あなただったら、料金について、どのように答えますか?

1,半額でやる

2,片手でも、通常料金の全額を請求する

3,その他

4,そもそも、断る



「事故で片腕を失ってしまったなんて、なんて可愛そうなんでしょう。でも、ネイルしてみたいんですよね?もちろん、半額でさせていただきます!」

優しいネイリストさんは、きっとこのような方が多いのではないでしょうか?



そもそも、片手しかしないお客さまを想定していますか?



実際に、私もサロンワークでこのような似たようなオーダーを頂いた事があります。


ネイルサロン経営DVDで「遅刻の話」という事でもお伝えしていますが

「遅刻に良い遅刻も悪い遅刻もない。あるのは、遅刻をする事でお客さまやスタッフさんに迷惑がかかっているという事実だけ」

ということです。

この場合も、同じです。

自分で右手が塗れないセルフネイラーさんでも、不幸な事故で左手を失ってしまった方でも、

「片手だけ、ネイルをして欲しい」というオーダーがあるだけです


この場合、感情論にしてしまうのでは無く、大切な事は、サロンのルールを決めておくという事が大切です。

事情があって、片手だけの施術の場合、


1,通常料金の半額を頂く

2,通常料金を頂く

3,通常料金の75%を頂く

4,お断りする


例えば、このような選択肢が考えられるとしましょう。

弊社のネイルサロンの場合、片手だけの施術は、「3,通常料金の75%を頂く」という事に決めています。

このように、サロンを経営するという事は、感情論にならないように、ルールを決めておくという事が大切です。

特に、スタッフさんがいるようなサロンでは、このようなルールを決めておく事で、不慮の事態でも、安心して対応することが出来ます。

お客さまからも、スタッフによって対応が違うなど、クレームにならなくなります。


なんでも、前もって、わかっている訳では無いので、このようなことが起こったら、以後はしっかりと対応出来るように、ルールを決めておくと言うことです。


このお話は、実際に、コンサルメンバーさんからご相談を頂いて、お伝えした事です。


サロン経営者として、さまざまな経験から、このようにサロンの決まりを作ること、ルールを作ることも、サロンオーナーさんに大切な役割の1つです。


さらに、スタッフさんがいれば、このように、ルールを決める事は、さらに重要です。

ーーーー

このようにサロン経営で大切な事、想定していないこと、いろんな事がたくさんあります。

サロンを経営していく上で、とても大切で重要な事なことをお伝えしています。



ネイルサロンの集客や経営がスムーズに上手く行く実績ある方法などをお伝えしています。


ネイリスト個別無料カウンセリングもお気軽にご利用ください。

今回の記事のように、一人でネイルサロンを経営していると、

誰かに聞きたい・・
わからない事を確認したい・・・
気軽に相談できる人がいたら・・・

いろんな問題、課題、お悩み、困りごと・・・たくさんありますね。

一人で悩んでいないでお気軽にご相談ください

ネイリストさん無料の個別カウンセリング


ーーーーー


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・これからネイルサロンをはじめようと思っているネイリストさんにおすすめのプラン


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●ネイリストさん 最初は誰でもうまくいかない・・・

サロン経営アドバイザーの門馬です


1月も中旬に入りましたが、あなたのサロンは予約がたくさん入っていますか?



1月は、2024年のスタートセッションをコンサルメンバーさんたちと行っています。


1月、2月の課題は、2024年の年間計画などを決めることです。

ここがしっかり決まってくると、2024年も安泰です。(笑)


コンサルメンバーさん、ネイルで稼いでいるネイリストさんたちが年明けどんなことを考えているか少しご紹介しましょう


ーーーーーここから

門馬先生、本日はセッションありがとうございました。
セッションの振り返りを送らせていただきます。

今年一年意識して考え決めていく事がわかりました。


今までもそうですが、どんなサロンか?とかどんな人か?という質問に対してうまく答えられずにきました。


サロンの事だけを考えても、ケアも大事にしているし、フォルムにもこだわっているし、デザインも大切にしている。

ネイルが初めてのお客様にも気軽にサロンに来て欲しい思いもありながら、質にこだわるお客様にも来て欲しい。


などと考えていくと、私はいったいどんなこだわりを持ってサロンを作って行きたいんだろう?とわからなくなっています。

これからは特にガツガツ数をこなしたりもできないので、自分の働き方に合うコンセプトで、それに合うお客様に出会えるようにこれから決めていきたいです。

なかなか自分を客観視するのも苦手なので、またコンセプトについて今後もアドバイスいただきたいです。

年間計画と個別対応について、もう一度個別対応でVIPのお客様の詳細を見直し、どんな時期にどんなデザインが必要かを見直してみます。

サロンのお客様は本当にデザインの好みもさまざまなので、バリエーション豊富に準備できるのが理想だと思うのですが、効率よく準備出来るように、見直してみます。

今年はとにかく楽しみながら、またコツコツと無理のないようがんばっていきます。

今日もありがとうございました


【 1月の行動プラン】
・バレンタインデザイン(1/9まで)
・冬のデザイン追加(1/31まで)

2月のセッション
2月8日(木)11:00〜 方法 ZOOM

ーーーーーここまで


いかがでしょうか?

順風満帆にいっているように見えても、いろいろな悩みを抱えているのが、経営者です。


経営をしていると、うまくいっていても、いろんな問題、解決しなければならない課題、たくさんのことがあります。

たくさんの喜びもあります。


一般的なOLさんの年収が3〜400万円と言われる中で、


ネイルサロンオーナーさんのコンサルメンバーさんたちは、5〜700万円以上の年収が多いです。

はるかに一般的なOLさんよりも大きく稼げていることがわかります。



しかも、個人事業主なので、労働時間に制限はありませんし、お休みも自分の好きな時に休むことができます。


サロンの評価が自分自身の評価、売り上げ、収入になります。

これほどリニア(直線的な)仕事の評価は、個人事業主ならではです。

自分の好きなことでお客様に喜んでいただいて、お金も稼げて、やりがいも得られる。

ネイリストという職業が人気なのも頷けます。


自分で、自分の夢を叶えられる醍醐味も味わうこともできます。


とはいえ、最初からなんでもうまくできる、うまくいくわけではありません。


さいしょは、なかなかうまくいかず、思うようにいかず、苦労もたくさんします。

なにせ、最初は、何を、どうやったらいいかがわからないからです。


ネットでいろんな情報を集めて、やってみても、なかなかうまくいかない・・・・

そんなことが多かったと思います。

なかなかお客様が来ない・・・

集客できない・・・

リピートしない・・・

売り上げが上がったと思ったら、急にさがった・・・

などなど


ネイルサロンの経営で、思うような結果が得られない・・・

何から手をつけたらいいかわからない・・・


最初は、皆さんそうです。

最初からうまくいく人はなかなかいないです。


それでも、一人で頑張っていく人

途中で諦めてしまう人

うまくいく方法を、うまくいった人からアドバイスをもらって、うまくいく人


自分の悩みに、合ったアドバイスをもらって、泥沼から這い上がった人

いろんなネイリストさんがいます。


2024年もネイル業界は元気です。盛り上がっています。

昨年のネイルエキスポに行った方ならわかると思いますが、やっぱり、ネイル業界人気です。

たくさんのネイリストさんたちが、新しい商品、新しい技術に興味津々です、習得に熱心です。


ネイルは人を元気にします。関わった人たちを幸せにします。

なので、正しいこと、楽しいことをすれば、必ず、お客さまを幸せにできて、自分も幸せになれます。



2024年やっぱり、ネイルで頑張りたい!という方は、一緒に始めませんか?



まずは、ネイルサロン経営で、何が一番困っているか?

お話を聞かせてもらえませんか?


無料で個別カウンセリングもご利用できます。


まずは、あなたの今のお悩みをお聞かせくださいませんか?










【ネイルサロン経営のノウハウが知りたい!というネイリストさんにオススメ】

ネイルサロン経営DVD  が欲しいという一部のネイリストさん達のご要望を受けて、在庫を再販する事にしました。

人気で在庫切れも出ている商品もあります。ごめんなさい

メルカリショップで御確認くださいね。(お値段もかなりお得になっています。)





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