寝耳に水 | 空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き

昨日、スマホに見慣れない番号から電話がかかってきた。

家電だと知らない番号は出ないのだが、スマホはそうもいかない。

出てみると、先日初めて行った銀座のクリニックからだった。

 

今月4日に横浜のクリニックに予約してあるのだが、吉野先生ご夫婦が7月31日をもってクリニックを辞職するので診療できないからキャンセルにして欲しいということだった。

寝耳に水だった。

一体何があったというのだろう?

 

そして今日、吉野先生がFacebookに経緯を投稿されているのを読むことができた。

選挙活動で留守にしている間に、クリニックを乗っ取られてしまったのだという。

これには本当に驚いた。

医師免許を剥奪されたという噂がありますがこれは事実無根です、とも書いてあった。

 

電話の話に戻るが、「引き続き先生に診てもらいたいのであれば、待っていて欲しい。いずれ新しい場所で診療を再開するので」というようなことを言われた。

 

吉野先生のクリニックに通ったのは3ヶ月間だった。

もうあの診察室に行くことはないのかと思うと寂しいけれど、新しいクリニックを立ち上げるのはそう遠いことではないだろうから、新しい場所に行くのも楽しみである。

なにしろ、先生を慕ってやってくる人たちが沢山いるのだから、自分の患者さんに無責任なことをする人とはとても思えない。

 

吉野先生の再起を祈るばかりである。