【 ディズニーキャストが目指すもの 】 | 【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

 


 

 

【著書】

 

           

会社に一冊常備すると                  

温かな成長企業に生まれ変わります。        

                                

ご興味のある方は → コチラ           

 

 

=========================

 

 

こんばんは。

 

 

 

この記事を読んでいるという事は、

題名が気になった方かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

私は以前

ディズニーランドのキャストとして働いていました。


江ノ島のぐっさん、うつ病から脱出した秘訣ブログ
 

 

 

ディズニーランドはみなさんご承知の通り

夢と魔法の王国

で楽しいのは説明不要です。
 

 

 

 

それは、テーマパークとしての

施設としてクオリティは高く

当然と言えば当然です。


 

 

 

そこで働いている時に

目指していたものがあります。

 

 

 

 

楽しいのは素敵な施設だから

当たり前なんです。

 

 

 


 

「楽しいね」

 

 

「面白いね」

 

 


 

この言葉だけでは満足できず

さらにそのを目指していました。

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

さらにゲストに楽しんでもい

満足してもらう。

 

 

思い出作りに

もっとより一層の花を咲かせたい。、

 


 

それを感じた時に出てくるたった一言の言葉。

 

 

 

そのたった一言の為に、

全力でゲストと接していました。

 


 

その言葉を聞いた時は、

この上なく天にも昇るほど嬉しいのです。

 

 


 

そのたった一言の言葉とは…




 

 

 

 

そのたった一言の言葉とは……

 

 

 

 


 

 

 

 

 

単純な言葉で、子供でも言える言葉です。

 

 

 

 


【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口


 

 

 

 

「楽しいね」

 

 

 

「面白いね」

 

 

 

 

 

 

 

 

ではありません。

 

それでは足りないのです!

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

「あのお兄さん面白いね」

 


 

 

 

 

 

この言葉が私たちにとって、

 

最高の誉め言葉であり、

最高に嬉しい言葉なのです。

 

 

 

 

 

 

そして、

この言葉を目指すととんでもない効果が生まれます。

 

 

 

 

 

 

何故?

 

 


 

 

 

 

施設が楽しいのは当然です。


 

 

 

 

 

 

そこにキャスト達が

楽しさ提供し倍増させるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、ハメをはずした事もありましたけれども

ゲストを楽しませる為の事です。


 

 

 

 

 

もちろん、

安全面は絶対です!

 

 

 

 

 

 

これを無視する事は絶対許されません。

そこは、絶対ルールです!



 

 

 

 

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口
 

 

 

 

 

満足の上の、

 

「感動!」

 

 

を目指していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その目指していた時のスナップ写真が

関係者の方が気に入って下さり

全従業員に回覧されたこともありました。

 


自慢のようで申し訳ありません。

 



【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口
 

 

 


 

満足は、ある意味当然です。

その上にあるものをゲストが感じれば

「感動」になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

目指すものをどう感じるかは

全てゲストが決める事です。

 



【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口



 

 

 

ただ、それを決めてもらう為に

最大限の事をしたいと考えています。


 

 

 

 

ゲストは、時間とお金を使って頂き

お店に来て頂いています。


 

 

 

 

それに応えるべき事を

努力を惜しまず全力で精一杯したいと考えます。

 

 

 

 

 

あなた自身お客様から言われ、

天にも昇るほど嬉しい言葉はありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてあなたは、

お客様に対して何を意識していますか?

 

 

 

 

 

 

 

※感動サービスの記事は→コチラ

※東京ディズニーリゾートのサービスに期待の記事は→コチラ

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口