ほぼ日刊、活動日記 -4ページ目

ロードスター 預けてきました。

ミッション交換のため、先ほどショップに預けてきました。

受け取りは、水曜日。


新しいミッションは、慣らしが必要なんですって。



穴場

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土日でも空いている某ゲレンデに来ています。

練習にはもってこいです。コンディションも最高。

ただ調子に乗りすぎて、腰痛めたかも。

ミッション交換その後

急展開になりました。

運良くメーカーに在庫があったそうで、現在陸送中とのこと。


日曜日には車を預けて、週の半ばに受け取る予定です。


触媒変えたり、マフラー変えたりとか、いろいろたくらんでおりましたが、

それどころではなくなりました。


諭吉さんを準備しないとです。




ロードスター インナードアハンドル

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格安で作ってみました。
見栄えはそれなり。
いままでの変なフックよりは大分ましです。

レカロに換えるとドアハンドル換えないとぶつかっちゃうんですよね。

方針決定

お世話になっているハンドレッドワンに伺いました。

もちろん用件は、ロードスターのミッションの件。


一通り状況を説明して、最後に運転をしていただきました。


で、今のミッションは・・・・


その1  5速から4速へのシンクロが破損している

その2  5速のフォークが変


ということで、今後についていくつかのプランを提示してもらいました。


その1 ミッションオーバーホール

その2 中古ミッションへの載せ替え

その3 リビルトミッションへの載せ替え

その4 新品ミッションへの載せ替え



オーバーホールは、結構部品代がかかるため載せ替えた方がやすいとのこと。

よって、2~4になりました。


中古ミッションは当たりはずれが大きいので、日常使用ではおすすめできないとのこと。

やすいんですけどリスクも大きいと。


リビルト品は10万ぐらいからあるそうです。要するにOH済み中古ミッションって感じですね。

これならば、ある程度の信頼性があるとのこと。値段については流動的なようです。


新品は、その名の通り一番信頼性が高いです。が、値段も高い。ただ、リビルトミッションと

の金額差は5万程度の17万円。


リスクの高い中古品は外して、リビルト品と新品で悩みました。

結果、差額は保険と言うことで新品ミッションを選択。


前回の車検の時にクラッチ交換を勧められていたので、クラッチ、フライホールの部品代も

併せて、全部で約28万円。

とりあえず内金納めましたので、早速ミッションの注文をしていただく予定です。


交換するのは、NB6のミッション。おそらく1ヶ月前後かかるとのことで、それまではおとなし

く乗る予定です。





ハンバーグ

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夕飯作りました。
時間がなかったので、スーパーで生生地を買って、家で焼きました。

あとはお決まりの、ニンジングラッセ。

すっかり主婦だなぁ。

ドクターボルト

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先日、ロードスターのタイヤをスタッドレスに換えるとき、ハブボルトのねじ山を潰してしまいました。

ちょっとだったんで、そのまま締められたんですけど、やっぱり気になっていまして。

打ち換えは高いので、何かほかの方法はとネットを徘徊していて見つけたのが、これ。

ドクターボルト。

アストロプロダクツで4000円ちょっと。

成果はまた後日。

降りましたね。

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久しぶりに本格的にゆきですね、関東。
あいにく、私は北関東の雪の中です。

奥日光は夜中から降り始めましたよ。
温泉は気持ちよかったです。

その後

途中経過をさらりと。

中古車雑誌を眺め、何台かあたりをつけました。
予算は乗り出しで、50~60万円。10万キロ近い場合は、タイミングベルト交換済み。
修復歴はあっても重大でなければ、許容。

諸費用が店によって大きく変わりますね。
車両が17万でも諸費用と車検の税金で、40万取るのはヤリ過ぎじゃないかなってお店もありました。

結局のところ、設定している予算では今乗っているロードスターよりも状態が確実に良いといえる車は難しいようです。

車検時大規模メンテナンスも含めて、もうちょっと検討が必要ですね。

あぁ、悩むなぁ。

ヒット

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酒にタイムリー。
旨いっす。

私は沼田の道の駅 白沢で買いました。

今回は、ニジマス。