ミッション交換その後
急展開になりました。
運良くメーカーに在庫があったそうで、現在陸送中とのこと。
日曜日には車を預けて、週の半ばに受け取る予定です。
触媒変えたり、マフラー変えたりとか、いろいろたくらんでおりましたが、
それどころではなくなりました。
諭吉さんを準備しないとです。
方針決定
お世話になっているハンドレッドワンに伺いました。
もちろん用件は、ロードスターのミッションの件。
一通り状況を説明して、最後に運転をしていただきました。
で、今のミッションは・・・・
その1 5速から4速へのシンクロが破損している
その2 5速のフォークが変
ということで、今後についていくつかのプランを提示してもらいました。
その1 ミッションオーバーホール
その2 中古ミッションへの載せ替え
その3 リビルトミッションへの載せ替え
その4 新品ミッションへの載せ替え
オーバーホールは、結構部品代がかかるため載せ替えた方がやすいとのこと。
よって、2~4になりました。
中古ミッションは当たりはずれが大きいので、日常使用ではおすすめできないとのこと。
やすいんですけどリスクも大きいと。
リビルト品は10万ぐらいからあるそうです。要するにOH済み中古ミッションって感じですね。
これならば、ある程度の信頼性があるとのこと。値段については流動的なようです。
新品は、その名の通り一番信頼性が高いです。が、値段も高い。ただ、リビルトミッションと
の金額差は5万程度の17万円。
リスクの高い中古品は外して、リビルト品と新品で悩みました。
結果、差額は保険と言うことで新品ミッションを選択。
前回の車検の時にクラッチ交換を勧められていたので、クラッチ、フライホールの部品代も
併せて、全部で約28万円。
とりあえず内金納めましたので、早速ミッションの注文をしていただく予定です。
交換するのは、NB6のミッション。おそらく1ヶ月前後かかるとのことで、それまではおとなし
く乗る予定です。
その後
中古車雑誌を眺め、何台かあたりをつけました。
予算は乗り出しで、50~60万円。10万キロ近い場合は、タイミングベルト交換済み。
修復歴はあっても重大でなければ、許容。
諸費用が店によって大きく変わりますね。
車両が17万でも諸費用と車検の税金で、40万取るのはヤリ過ぎじゃないかなってお店もありました。
結局のところ、設定している予算では今乗っているロードスターよりも状態が確実に良いといえる車は難しいようです。
車検時大規模メンテナンスも含めて、もうちょっと検討が必要ですね。
あぁ、悩むなぁ。