大型二輪とって中年ライダー -6ページ目

スパーダレストア⑱

2段階8時間目、9時間目(見極め)

スパーダレストア⑰

スパーダレストア⑯

スパーダレストア⑮

フロントフォーク組み上げ

職場の近くのバイク屋に電話でフォークオイルの在庫がないか?

と、聞いたらスズキならあるよ!

ってことで帰りに寄っての購入

ネットで調べたら安くてもカヤバ純正でものは良い

バイク屋の人もどれも一緒だから指定がなければスズキを使ってるそうだ




まずは磨いたインナーチューブに新品のスライドメタルを装着




うーん美しい(笑)

磨いたダンパーシリンダーをインナーチューブに入れオイルロックシリンダーを付けたら

ゆっくりアウターチューブに入れ

しっかり立てた状態でオイルロックシリンダーのセンター出しをします


サランラップを巻いて保護してから新品のシールを傷付けないように装着

本職はスライドハンマーを使うのですが

一般的には塩びパイプ

でも俺はならこれだっ!




トイレットペーパーの芯(笑)

だが、やっぱり耐えきれず半分打ち込んだら絶命(笑)

代わりになったのは畑に使うマルチの芯(笑)

これもぴったりサイズだった!



最後まで買うのをためらったネジロック(笑)




だって1滴しか使わないのに800円もする

しかも二度と使わない

誰か欲しい人いませんか?半値で譲ります(笑)

でも、これがないと組めないので

しっかり立てた状態で締める

オイルロックピースのセンター出しをしないと

フルボトムの時に削れるからね




ペットボトルに水を入れて電子量りで371グラムに目印を付けておく

メスシリンダーの代わりだ

インナーを伸ばしてから注入

何度かインナーチューブを動かしてエア抜きしたら飯でも食って落ち着かせる

一応油面調整する

注射器なんか使わない(笑)

使うのはキッチンペーパー

棒状にして10センチのところでおり

フルボトムの状態で突っ込む

先端にちょっと付いたが2回目にはつかなかった

油面調整終了(笑)

グリスアップしてダストシールをはめたら

スプリング、ワッシャー、アダプターを入れ蓋をしめたら完成

手で押してみても明らかに違う減衰圧




抱いて寝たいくらい(笑)

ショップに任せようと思っていたが

自分でやって本当に良かった!

思っているより簡単だし道具もそれほど必要ない

しいていえばネジロックの1滴が高いくらいだ(笑)