エギングクラブ 上天草支店 -3ページ目

タチウオ1回戦 ちょー楽しい~

イカ釣りは、陸もボートも下手うちまくり!

今後に備え、イカの各地域の調査するにも

この潮以降は…と考えれば、やる気が起きません。

いっそ同じ所で夏イカシーズンを待つ方針(笑)

今日から潮も頃合いと思うので、今後に備えタチウオの調査に♪

情報では始まってるらしいですが、実際に行って釣って見ぬ事にゃ!

残念ながらコノシロ入手出来ず、ジグと冷凍イワシですが、Mさんが参加してくださり、一人で行くより効率的で心強い♥

潮の動き出すのに間に合う様に待ち合わせて出発して

しっかり潮が動き出す前に到着しました。

そしたら、その初っぱなから

Mさん開始即ヒットが、いきなり110の5.5F~たぶん6Fくらい

モーニングサービスあった様で、少し出るの遅かった?

少しは遠慮して欲しい所ですが

おのずとテンションは上がります。

自分もまあまあ良い型が来ましたがさっきの見たら自分の100の5F位がショボく見えます。

しかしタチウオ釣りは抜群に楽しいですねラブラブ

ヒットの衝撃からパワフルなやりとりにスリリングな取り込み!

あと食うのも楽しみ音符

するとMさん朝一と同じくらい太い110追加(# ̄З ̄)

日が昇り、それからは、ぼちぼちでした。

下げ途中までやりましたが、結局前半に良い型は固まりました。

おいのクーラー8本

数では勝ったものの、サイズは完敗に終わりました。

Mさんの整列

お疲れさまでした。

ありがとうございます。

朝の内ヨメゴにコノシロ買いに走らせたので明日うっぷんを晴らすつもりです♪

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

アジ釣りとグルメ(笑)

アジ釣りも釣って食って最高ですよ!

最近の自分(達)のやり方を紹介します。

アジ釣りはボートからでも色々やり様がありますね!

するうち環境から合わせたり、人を真似たり、工夫して結果、地元で効率良く釣る為アンカーします。

自分の経験や知識では居る所を探すより、寄せて回収する方が確実です(笑)

そうするうちアジゴならまだしも刺身や塩焼きサイズを釣るには潮が行く時が良い…

結果、大潮期間が良く、よりマズメに重なる程サイズが出ます。

(例外として小潮の干潮絡みも地形の関係で潮が早く条件に合うことも!)

※地元では大潮は7時~10時満潮な感じ。

たとえば15時干潮なら、動き出してからの16時半位からみたいな。

そんな流れが早い中、一旦アジの群を寄せたら逃さない感じが理想です。

カゴつけてサビキでも釣れますが、下カゴより上カゴより天秤ですが

結局潮が早い中アンカーすれば潮の影響をもろに受け、仕掛けが真横に飛んで行きます!

他、一人の時とかタイムロスで餌を切らすと群を逃したりします。

なので撒き餌はボートの前方に冷凍アミブロック入れたカゴを沈めます。

かちんかちんを溶かしながら出し寄せる感じですね。

これにより仕掛けを極力シンプルに出来て、流れの中でも撒き餌の中に入る様にしてます。

実は、最近はそれ用の冷凍ブロック沈めるカゴは釣具屋等でもネットでも見掛けないので、自作する事になるかも?

まあ、理想のステンレスで作るには多くの方は大変で厳しいですが

どうやら4~5mmメッシュの洗濯ネットやナイロンのネットでも代用出来ます。

潮が行き出し、アンカーロープが張れば撒き餌も潮下に流れ後方からたどって近くに寄せるタイミング!

オモリや別アンカーでカチンカチンのアミブロック入れたネットをボート前方から沈めます。

するとボート下から潮下にアジの群が寄るのでその中に、仕掛けを投入する感じ!

寄せさえすりゃ、サビキ、ワーム、付け餌と、何ででも釣れると思います。

ただ、大潮の早い潮では30号錘でも時にどんどん流されます(笑)

自分はパワーのあるベイトリールに、竿先の柔い竿の組み合わせで口切れやポチャン!を防ぎ

絡まったり、切れたらいっそ交換する方針で、3~5個セットのデフレサビキ8~10号です。

冷凍アミも輸入の安いのをどんどん撒く方が良いと思います。

入れ食いかさっぱり!と極端なので、そりゃ入れ食いの方が良いでしょう(*´ω`*)

そういえばついでに、昨日食うたセブンイレブンの「もちもちのお好み焼きパン」

実際はモチモチ生地の「焼きそばサンド」的な…。

焼きそばロールのしっとり番的な…。

おじさん的には間違いないですね!

他に最近発見した常備する美味しいものを挙げます。

西日本の庶民の見方「コスモス」薬局ですが、コスモスオリジナルの冷凍ピザがしれっと美味しいです。

他の冷凍やチルド製品に勝ってると思いました。

冷凍故にソースたっぷりで、チーズもたっぷり、モッツァレラのモチモチも好印象です。

ただコスモスオリジナルのわりに高価(笑)

それと冷凍コーナーにはジョイフルのハンバーグとかありますが、「鶏なんこつの唐揚げ」

居酒屋で「膝なんこつの唐揚げ」好きで、コリコリちびちびと長持ちするし、毎回オーダーして食いますが、ずばりそのものです(笑)

油で揚げるのが手間ですが、揚げ時間1分なので、ついでになら楽勝ですね。

下船から今日まで

お久しぶりです。

14日金曜日にアンパンマン~

地味な のぞみ~ミッキーの さくらで帰りました。

喜ぶ子供連れや写真撮りまくる若者や外国人!

場違いなおじさんは苦笑いです。

さて、サボり気味ですが、今後の為にも状況を記録します。

休暇初日は雨風でしたが過去データから今月末迄、上天草でも 十分イカが釣れる時期なので

干潮絡みでエギングしたくて

ボートから近場の風の無い所でカッパ着てしゃくりましたが反応ありません!

居ないのか、シケに避難したのか判断つかず!

翌日も少し波は残るけど、ボートから高実績ポイントに行けました。

念のため保険にキスゴ虫持って行きました。

しばらくしゃくるも、まるで反応無く、底荒れしたのか、今年が不作なのか?情報も収集せず不毛な釣行を繰り返したおじさん!

見れば早々とまわりの船も撤収してしまい、ああキスゴ虫持って来て正解(笑)

しかし波がありキスマンション行きは断念します。

波の無い所で釣るもやはりこの時期は外道やピンキスが多く苦戦し、潮止まり迄キープサイズを何とか家族分確保。

夕方はアジ釣り!

効率あげるのと、助手になればと娘の友達釣れて釣りましたが、楽しんでくれたものの釣果にはマイナス効果(笑)

下船して久しぶりの新鮮な魚をたたきで!

すげえ旨かったです。

月夜の大潮で凪予報に、明け月曜日未明から陸エギングに行きました。

2K釣りたくて大物狙いで釣り分け徹底しましたが、大潮でもイカは少なく、場所選択も外し、ボウズ濃厚な中、張って行くあたり❤

手応えは6~800と思い、イカチェンジする段取りでゆっくり寄せて巻くの止めて周囲を確認👀

ああ元イカが抜けましたガーン

見切り移動してしばらく

キャストで豆が抱き付きボウズ逃れにキープしました。

仁太郎開店に合わせ帰り。

懲りず、今日も未明から向かいます。

朝飯に食ったこのパン、旨かった❗

で、今日も大物狙いで攻め(笑)

最初のあたりはフォール抱きで4~500位の手応えですが、重さより弱い挙動、横抱きの気配に追い合わせ!

ゲソの切れっ端ゲットガーン

2時間後、藻だろ!とリフトするとおさわり感じそのまま合わせ、5~600位の当然触腕それも一本!

潮も高いので抜き上げに挑み、また身切れガーン

後に冷静まわりを見ると、チャンスは十分あった様で、釣り分けをするリスクを思い知りチーン

10時過ぎボウズで帰りました。

釣り分けの効果に自信ありますが、状況判断や運が悪いと自殺行為です(笑)

何しろボウズ逃れの豆さえ、ほぼ避けてしまい、本命に縁が無いと、残るはキャストフォールやボトムタッチ、確認のリフト位しかチャンス無しゲロー

あ、月曜日も日曜日のアジがあまりに美味しかったので夕方一人おかわりアジ釣りに!

16時前到着して準備するうち目

あれ!もう頃合い!と投下即音符

即から入れ食いが続き、落としてクラッチ入れればほとんど掛かる状態ルンルン

その晩食う用の処理するのは15匹で止め、イケスに放り入れて手返しアップ

外して、落として、すぐ巻き上げる、ニヤニヤしながら猛烈にただただ忙しい1時間でした!

しかし潮が早くなっての仕掛けのトラブルをきっかけに17時過ぎ、すでに十分な釣果なので終了。

だいたい17~27センチのサイズをシングルも少なく、ダブルからフォースで荒稼ぎしました。

イケスのも大半は処理しましたが

さらに並べるのは面倒になる大漁です!

連チャン余裕で超新鮮でこの時期特に美味しいです!