前話からの復習
光の赤 と 塗料の赤 とは同じ赤でも全く逆の物でした
塗料の赤色はシアン、マゼンタ、イエロー、キー色(黒)の
減法混色によって合成された物であって
減法混色によって合成された物であって
鮮やかなRGBの原色なんかと比べちゃうと
どうしてもちょっと暗めになっちゃう傾向があるようです
それをちょっと表現してみましょうか?
↓
RGBを → CMYKに 単純変換しただけですが
こんなバランスに なりました
これは
モニターが表示している鮮やかで明るい赤光は
プリンターの印刷ではそのままの色として表現することは出来ない
という事を意味している (色域外補正が入ってしまっている)
モニターが表示している鮮やかで明るい赤光は
プリンターの印刷ではそのままの色として表現することは出来ない
という事を意味している (色域外補正が入ってしまっている)
こうして考えると、
自然が与え賜うた 光の色の偉大さ~ってのを感じちゃったりしません?
さて、、
僕が語りたい事の核心にそろそろ迫ってきますよ~
僕が語りたい事の核心にそろそろ迫ってきますよ~
そう、次はイヨイヨ 「宝石の色」についてです
超ビビットな色を表現できている宝石があったら
それは即ち
→拍手 なのであります
そもそも この内容を考え始めたのは
フォスフォフィライト色の硝子が欲しい!!!
って思ったことがキッカケでした
そんな想いがつのって
新春2日に早速 横浜の硝子屋さんまで
足を延ばしてみた
のは良かったんですが、、
大量にある色硝子の在庫の前で立ち尽くす事に
大量にある色硝子の在庫の前で立ち尽くす事に
一体どれがフォス色の硝子なんだろうか?
お店に行く前には
「行って見てみりゃ判るわ~」という
全く根拠のない自信があったのだが
「行って見てみりゃ判るわ~」という
全く根拠のない自信があったのだが
透明、半透明(乳白)、不透明
色々見ているうちに段々と判らなくなってきた
色々見ているうちに段々と判らなくなってきた
人間の目なんて、、けっこういい加減な物なのだ
さらに
宝石の色の厄介なところは、、
実は1色ではないという所だとあとから気づく
例えば此方は、
甲州ワイン硝子です。
ベースになっている硝子の色は濃い暗色系ですが
そこに 光を反射させて
透明の硝子部分に映し出すことによって
そこに 光を反射させて
透明の硝子部分に映し出すことによって
減法混色では実現できない
鮮やかな赤色まで伸ばした表現が可能になっています
甲州ワイン硝子の色パラメータ
以外に純粋なR系カラーだったことが判りますね
そこに更に
複雑なカットを加えれば。。。。
光の効果が何倍にも増幅されていきます
それが、Pk2硝子宝石シリーズ!
ベースになるガラス素材
透明ガラスと合わせて
カットする!
Pk2式 鴨羽色硝子 の誕生です
色分布的にはこの辺をつかってますね
これまた、非常に純粋な 青→緑系の色であることがわかります
今後も、こうやって
色空間の中に隠された魅力的な色を切り出して
自分のコレクションできるよう!
このシリーズの展開を 頑張ろうと思います♪