こんばんは、龍司です♪
今、スタバのクリスマスブレンドを飲みながら、
「宣伝会議 」を読んでましたら、
佐藤可士和さん の記事が載っていて、
「2009年」について書かれてまして、、
> 一般的にブログが流行しているように、
> 時代が自己発信的なことを求めているのではないでしょうか。
> これだけ多くの人がブログを書いて読んでいるのは、
> 皆が人の考えや感じたことを知りたがっている傾向だと思います。
> 個人の考え方や心情、心をもっとリアルに知りたい。
> フィクションの小説よりも人のブログの方が面白いと感じている。
> 大したことは書かれていないが、真実味がある。
> 「リアル」が2009年のキーワードかもしれません。
とのこと♪
私も小説はまったく読みませんが、
ノンフィクションのビジネス書はよく読みますし、
多くの方のブログを読ませていただいてます♪
特に、よくコメントのやり取りをしている方のブログは♪
やっぱり、リアルな出来事の話は、
実感もわきますし、面白いんですよね♪
そういえば、
2年半前に、「テレビドラマを見るよりもmaxmaxさんのブログを読む時代」
という記事を書いたこともありましたっけ♪
佐藤可士和さんによると、
「リアル」がキーワードになる傾向は、
企業広告にも表れるようで、
> キリンビールの企業広告で親子シリーズを手がけていますが、
> このテーマもリアルです。
> 台本もコンテもなく、場を設定してビールを飲んでもらうだけです。
> 松本幸四郎さんと市川染五郎さん親子が、
> 娘の松たか子さんの話をしているというリアリティーが
> 受け入れられたと思います。
とのこと♪
そういえば、
松本幸四郎さんと市川染五郎さんがビールを飲みながら話しているCM、
リアルな飲みのシーンがそのままテレビに映された感じで、
とても印象的♪
さてさて、
今年も あと10日ほど♪
クリスマス&年越しというビッグイベントが終わると、
いよいよ2009年♪
来年、どんなリアルなドラマが生まれるのか、
とても楽しみです