迫り来る瞬間(とき)に向けて
さて・・・明日から早速平常7時間授業の開始になります。
ホントは一旦ブログ更新をやめて受験勉強に集中すべきところなのですが・・・自分はブログ更新を続けますw
それは何故か・・・
自分は元来クルマ好きでありチョロQ好きで、常にクルマのことしか考えてない人間です。
そのため授業中や勉強中にも常にクルマのことを考え、そのおかげで全然進まない事も多々あります。
でも・・・もし自分からクルマやチョロQの一切を捨てて勉強しようとしたらどうなるか。
一気にノイローゼを発して発狂し、クルマに没頭してた頃以上に勉強がはかどらなくことが既に目に見えてます。
自分にはクルマしかない・・・クルマ無しの生活はありえない・・・
たとえ部屋の中、学校の中で勉強のみに集中できたとしても、1歩外に出れば、バスに乗って通学してしまえば、窓の外を走るクルマたちによって制御されていたものが吐き出ること間違い無しです。
なので同時に、ブログの更新を「止める」ときっぱり言い切りません。
更新頻度が遅くなるのは当たり前ですが、何かしらのこと、些細なことでもいいからクルマの話題で更新したいと思います。
最悪なうでボソッと独り言をつぶやく程度かもしれませんが、それでもなんとしてでも更新をしていきます。
受験生でないチョロQ仲間との情報のやり取りもしたいですしね。
何もしなくても勢い付いて行けるダウンヒルもあれば、どんなにパワーをかけても全然進まないヒルクライムもあるのです。(←あれっ、「山」と「谷」の意味が逆だぞw
なのでこれからはヒルクライム・・・「大学」という名の峠の茶屋に向けて、踏ん張って登っていくときです。
しかし登ってくには小休止も必要・・・クルマもパワー掛け過ぎたらオーバーヒートしますからね。
なので何かしらの形で、このブログは細々と更新を続けさせてもらいます。
受験が終わったら、またじゃんじゃんチョロQいじり倒すぞ~!!!
では。
漢の鉄っチン加工
この間最大震度6強の地震に見舞われたとき、揺れてる中でふと思いついたことが・・・
「・・・あぁっ、この方法で作ればあのホイールが作れるかも・・・!!」
今日早速実践してみました♪
見て欲しいのはリアタイヤなのですが、このアングルから見ると「ああ、ホイールの付け方を変えただけね」と思うかもしれませんが・・・
そうです、元はあのダサくてしょうがない(?)鉄っチンホイールなのです☆
鉄っチンホイールに、穴開けてリムだけにした深リム5本を貼り付けたのです♪
ただ貼り付けるだけじゃ幅広になりすぎると思ったので、ホイール外側の凹んでる部分を片側削りました^^
これでフルワークス+加工鉄っチンの典型的街道レーサー仕様が作れるぅ!!
・・・と思ったら色々問題発生(汗
ホイールだけでかくしてタイヤが純正のままなので、後ろから見るとこんなにひ弱に・・・^^;;
これはまぁ、あとで同サイズのタイヤ作って何とかすることにしますが、
なんと、ワークスフェンダーの中で最も幅広(だったはず)のサバンナワークス(・・・を模した物ですが^^;)に収まりきれません!!orz
これはつまり・・・この鉄っチンは15Jか16Jくらいいってる??(滝汗
このまま使うとしたら・・・自作シルエット一択になっちゃいますね^^;;;
次作る時はもっと小さくなるように作ろうっと・・・
では。
トレスで綾瀬さん♥
なんだかんだでこんな時間になってしまったので簡単に紹介ですが・・・
トレス元:
http://d.hatena.ne.jp/karuna_yuya/20110108
こちら様の絵を拝借させていただいて、トレスで綾瀬さん描いてみました♪
綾瀬さんの持っている「お姉さん感」と「幼馴染み感」をなんとか表現できてるかな・・・??
右手にトンカチ持たせるのは定番ですwww
なんでトンカチ??って思った方はEDGE RECORDSへゴー!!www
ちなみに元ネタはエロゲではないので悪しからず。
車をメインにやってるブログですが、ヤンデレCDネタももっと増やそっかな~??
自分を支える3大柱(彼女・クルマ・ヤンデレCD)なので♪^^
クルマしか興味なくって「萌えネタオエ~ッ!!」てなる方はゴメンナサイっ^^;;;
多分これから・・・結構増やします。多分。
では。
塗装テスト
形が整ったので、ゴミセドリックに紫を塗ってみました。
とりあえず塗った感想は、「明るい」です。
ローレルに塗るにはもっと暗い色のほうがいいな~・・・こうダークな感じになるようにw
ワークス仕様でこの色だったらバッチリ合うのですが、今回はノーマルフェンダーに留めておこうと思ってるので・・・(汗
なので今度調色用の道具をそろえてきます^^;;;
いい加減パテも固まっただろうと見込んで削ってみました♪
予定を変えて、サーフィンラインのとこだけパテを入れる形になりましたが・・・(汗
まだまだ形も甘いですし、右側は元のバーフェンのアーチをパテ埋めしたところに穴を開けてしまってたりするので、まだまだこれからです^^;;
では。
福岡モディファイ、終了
テールを塗ってから最終調整せずにほったらかしにしていたGX71を、本日完成させました♪
組み立ててみると、結構綺麗ですね~^^
ちょっと満足☆
なぜかノーマスキングでやったので汚いですが・・・(汗
ピラー修復時に角度を間違えたのか、何かでくっつけないとウインドウがちゃんと上まで届いてくれません(泣
この「まん前から見てもフロントマスクがちゃんと見えない」ロングノーズ、気に入ってますw
長さをFバンパーとほぼ同じくらいまでに留めて、やり過ぎてない感じにしたのも見た目のポイントです♪
Fフェンダーとボンネットのチリの合わなさにはちょっと残念感がありますが・・・^^;;
あとはRフェンダーパネルに‘FALKEN’のロゴを入れて、ボンネット先端にロングノーズを誇示できるようなロゴを入れれば正式に完成です☆
なので・・・ステッカー台紙、いい加減探さなきゃ・・・(滝汗
ここからは最近ずっとやってるブタケツとゴミセドリックの続きを。
ブタケツは細かいところを仕上げようと思い、Gワークスとにらめっこしながら作ってたら・・・
「あれっ、ボンネットのでっぱりもっと細いじゃん!!」
ということで、
まぁ、もともとライトの穴埋めや左右のバランス調整なんかでエポパテ追加したかったので、良いんですけどね^^;;
せっかくなので、左のイナズマラインも気に食わないのでやり直し・・・
ブタケツに惚れていて、「こうじゃなきゃブタじゃない!!」という明確なイメージも持ってる自分なので、とことんこだわりぬいて作っていきますよ~☆
ちなみにもう1回エポパテを使う必要がありますw
細かいエンブレム類を再現するため~・・・(汗
ゴミセドリック(←)の方はと言うと・・・
チバラギ名物、ぶった切りオープンの餌食になりますたwww
これでゴミからゴミに昇格wwwww(←変わってないぞそれ
屋根を切る時は何にも考えずにルンルル~ン♪と切って、切った後から「これってチョロQエキスポのイベントで手に入れたヤツだったんだよな~・・・」とか「屋根切るときにピラー折っちゃって、もったいなかったなぁ~・・・」とか思ったときには後の祭り・・・www
イベント後即解体所行きのチバラギ作る人ってこんな気持ちで作ってたんだろうな~・・・と何故かしみじみ思ってしまいましたw
ちなみにパテでこねあげたフロントバンパーは、ジャパン前期用にしています。
セドリックベースですが、まだジャパンがゼロ査定の頃のオープン仕様を意識しての策略ですw
あとはシルエットウイング作れば、やっと紫塗料のテスト開始ですよ!!!
では。
The ローレルっ!!
皆さん最近は新学期とかで忙しいのですかね・・・??
まぁ、自分も2日後には新学期始まるので、こうやって悠長に改造できるのも今のうちだけですが^^;;
昨日3度目のパテ盛りをしたブタケツの形を整えて、全体の雰囲気を把握するためにサフ掛けしてみました!!(要するに捨てサフ
・・・実は‘棺桶’も130ローレルのあだ名なのです(爆
右側はかな~り良い感じなのですが、左は特にイナズマラインの押し出し感が弱っちくて・・・(汗
もう1回作り直すかなぁ・・・^^;;
顔面もローレルグリル&丸目4灯を突っ込んだら、もうローレルにしか見えませんよね??^^
そうだよ、ライトの穴埋めも早いうちにやっとかねば・・・(汗
ちなみにまだ細かい傷は直していません。
サフ色入れて、どこに粗が出たか把握してからやりたかったので・・・♪
同時進行中のゴミセドリックはというと・・・
・・・デッパ付けちゃいましたwww
実はこれ、ブタケツに色入れる前に紫の色合いを試したくって作ってる、テスト車のような物です☆
紫といえばやっぱ族車!!ということでチバラギ仕様を作ることに・・・wwww
これからシルエットウイングも作ったりしますよ~♪
てか上のセドとマークⅡを早く片付けねば・・・・・・
ところで今勝手に妄想(笑)していることなのですが、将来皆さんで作ったそれぞれの改造チョロQを持ち寄って一緒に展示とかしてみたい!!と思うのです。
もしそんなことをやったとしたら、皆さんは参加しますか・・・??
個人製作の族車プラモを持ち寄ってイベントで展示してます~ってブログを見つけてしまったので、それをチョロQでやりたいということなのですがwww
もちろんジャンルはそれぞれで決めてですよ~♪(というか族車オンリーで集めようとしたら自分しかいないかもw
下火なチョロQを復活させたいと切に願ってる自分なのでした。
クロッカーズ!!本編撮影開始!!!!
では。
タイトル変更ッ!!
本日より、‘+-ALFA チョロQ改造研究所’は、‘JOSC ポンコツチョロQレストア改造所’にへ変更になりました!!!
どうです、エイプリルフールの嘘じゃないでしょ??^^←
上にも書いてありますが、「JOSC」とは、‘Japanese Old School Car’の略です。
‘Old School’とは「古典的」「保守的」という意味なのですが、このオールドスクールという言葉をクルマに用いると、ワイスピX2に出てくるオールドマッスルカーのような改造の仕方を指すようです。
実際つべで調べると、昔のスカGやサバンナとかの改造車が出てきますよ♪
ということで、日本の昔ながらの改造スタイル・・・Gワークス的な「見た目も中身もシブく」な旧車からやりすぎでない程度の街道レーサー仕様までをメインにした改造と、今までどおりのジャンクチョロQのレストアを二大柱としてこのブログを進めていくことにします!!
・・・まぁ、名前変えただけで業務内容は全く変わってない気がしますがね(汗
ということで、+-ALFAより替わった‘JOSC ポンコツチョロQレストア改造所’と、私ロータスピアッツァを、今後ともよろしくお願いいたします!!
通称は・・・「JOSC」が一番分かりやすいかな??
完成車のみを載せるページとしてYahooブログを、レストアの手順を紹介したHPを、今後順次作成予定です♪
では。
Putty盛り~♪
今日はブタケツに3回目のパテ盛りをしました。
がしかし、ライトにパテ入れるの忘れました・・・orz
他の細かいところも修正して、また削っての繰り返しです。
そして久々に、ゴミセドリックにも手を出しました♪
こちらも同じくパテ盛りなのですが・・・
まっ、どういう仕様かはパテ削り終わってからのお楽しみで~♪ww
そういえばヤングオート2011、発売されましたね。
必死に探して今日手に入れました♪
R30スカイラインのトミカシルエットレプリカとか載ってますので是非見てみて下さいな~☆
2010年度版より各車両のエグさが若干薄めなので、抵抗感も少し減らせるかも??^^;
では。
名称変更予定・・・
今日から新年度になったことですし、本気でブログタイトルを変更しようかと思っております・・・
「なんだエイプリルフールの話か」と思われるかもしれませんが、嘘じゃないです(汗
実際エイプリルフールは午前中までとからしいですしね。
同時にHPもオープンさせたいところ・・・
チョロQレストアに特化したHPにしますよ~!!
ということで、いつものブタケツ&71マークⅡの続きを。
昨日「プラ棒使えばいけるんじゃね?」と思い試してみたのですが、家にあるのは穴あき棒のみ・・・
おかげさまでバキバキ割れて、全然作業がはかどりませんでした(汗
今度穴開いてない丸棒と角棒を買ってこようっと・・・
ちなみに3ミリがちょうど良いみたいです。
これが330ライトとかだったらグリルレスでも十分伝わるかと思いますが、純正の丸4灯となると、やっぱりグリルが必要になりますね~^^;
ちなみにあっちこっち丸書いてあるのは、要修正箇所です(汗
また3回目のパテ盛り行きです~・・・
あとはテール周りと、ルーフとかにクリアをかけようかな??
では。