BLDYは比較的小店舗で気軽に入れるお店です。価格設定がガストよりも安いです。
ガストはすかいらーくの主力業態なので、今後のすかいらーく(8180)を占う上で重要だと考えて調査?にいってきました。

ジョナサン、BLDYは大きなメニュー(冊子タイプ)なのに対して、ガストはメニューの絵(写真)が小さい(見開きタイプ)です。ファミレスは選ぶ楽しみが重要な来店動機になるので、テーブルにあるメニューにもっとお金をかけるべきだと会社に提案してみたいと思います。

あと、「すかいらーくグループ」のよさは、注文するのが面倒くさいほど長いメニューの名前(まるでホテルのコース料理のお品書きのような)「○○○○の○○○○○の何某」をガストでも復活させてみてはどうかな?と思います。注文するときのうきうき感が増してくると思います。ガストの料理の単価も上がってきていますし・・・

デニーズのようにきめ細かな接客サービスを期待して「すかいらーく系」にいくお客さんはすくないでしょう。それより、自由に明るくのびのび食事を楽しめるところを期待してくるお客さんが多いのではと思います。ジョナサンの要素をガストにも取り入れてみては?どうでしょう。

日本の外食No.1企業として大きく発展してほしいです。