朝、自転車を取りに行った。


○○交番まで、自転車で15分ぐらい?

zhenchengが連れてったげるよと言ってくれたが、

朝早いし、タクシーで行って帰ってくるつもりだから大丈夫。


さて、交番に着き、手続きを終え、

愛しのアントニオとご対面。

案外きれいに乗ってもらってたのね?

少し面痩せしてはいるものの、

アントニオは相変わらずいい男だった。


この忌々しいダイヤル式のワイヤー鍵さえなければ・・・


さて、どうする?



聞けば近所に自転車屋があると言う、

じゃあ、そこでワイヤーを切るはさみ?を借りてきて、

乗って帰るが得策だという事になり、

私はテクテク自転車屋に・・・・


自転車屋おじいちゃんに事情を話すと、

親切にも一緒に行って切ってくれると言う。

いやいや、切るぐらいならお巡りさんだってやってくれるだろう。

後で、タイヤに空気も入れてもらいたいから、

はさみだけ借りてすぐに返しにきますと断って交番まで帰ると、

後ろから自転車で追っかけてきたおじいちゃん

もし、切れなかったいけないからと心配して来てくれた。


なんとまあ~~~

にっくきワイヤー鍵は無事はさみで切断され、

晴れて自由の身になった愛しのアントニオに跨り、

お巡りさんにお礼を言って、おじいちゃんの後について自転車屋に戻る。

空気を入れ、サドルの調節をしてもらい、お礼を言って、

代金はいくら?と聞くと、

おじいちゃん、手を振っていらないという・・・

それじゃあ申し訳ないわ!と言っても、いいんだよって。


なんていい人なんだろう・・・・


それでは、お言葉に甘えさせていただきます。

「ありがとう!おじいちゃん、お元気でね」


人の自転車を盗んで平気で我が物にし乗り回す奴もいれば、

こんなふうに優しくて温かい気持ちの人もいるわ。

私も、いろんな人に温かい優しい気持ちになれるよう接しよう。


軽やかな気持ちでアントニオを漕いでると、

後ろから「お~~~い!」おっさんの声がする。

私ですか?

見れば、ちょっぴり8の字が入ってるような方、

何?

「携帯落としたでぇ~」

おっさんの手に握られてるのは、紛れもなく私の携帯。

これまた、自転車で追っかけてくれたらしい・・・

どうもすみません。


うーーーん、この町の人はいい人だーーーー


お休みの朝、いい気持ちにさせてくれた出来事でした。


で、自転車が心ならずも2台になってしまった私です。

今、私と付き合うと、もれなく自転車がついてくるってのはどうかな?