運動会の振休を使って、6月に温泉に行ってきました!
……って、もう7月やん!!
6月は忙しすぎました(泣


息子がずっと3人で行きたがった栃尾又温泉自在館さんへ!(新潟)

新幹線の駅から送迎車で30分。
運動会疲れも残ってるので、うとうと。
東京から新潟(内陸部)は近いんよねー。関西人の私はいまだに不思議。


到着が待ちきれない、新幹線の息子。


前回お義母さんと3人で行った時は、冬のど平日だったからほぼ貸し切り状態で、送迎も私たちだけだったけど、今回はマイクロバスぎうぎう。
実は今回まで何回か予約取ろうとして、全滅してたくらい人気宿。温泉がすばらしいのももちろんだけど、宿の食事もやさしくていいのよね。まさに湯治!!

今回は安い方のトイレなし部屋にしたら、なかなかの年季。でも息子はもっと小さな頃からトイレなし部屋で宿泊しているし、トイレも近くないので、問題なし。洗面所はついてるから、顔や手は洗えるし。(虫いたけどw 
部屋はちゃんと掃除されているので、清潔感には問題なし。窓からの眺めは緑!川のせせらぎも聞こえて情緒あり。

今回の幸せポイントは、息子オール男湯のため、私ずっとのんびりさせてもらいました。貸切風呂は紙の空いてる時間に自分で書き込む予約制。夜と翌朝、2回分確保♪

合間に昼寝。運動会準備と本番で、私の心身の疲弊がひどく、機械音のない場所での昼寝の幸せ。

家事をしなくていいから、ひたすらゴロゴロ。
あー夕飯用意しなきゃ、洗い物しなきゃ、息子に宿題やらさなきゃ、もなく、ひたすらのんびり。
旅の醍醐味。あまり息子にガミガミ言わなくてすむ。



夕飯。
イワナの塩焼きを頬張る息子。頭から尻尾までペロリ。そして米!さすが魚沼産コシヒカリの本場。美味しくて美味しくて、息子は3杯も食べていました。
親たちは地酒を堪能。米呑んで米食う!



貸切露天風呂。
やっぱり露天は開放感があって気持ちいい。


したの湯への階段。ワクワク。
霊泉の湯は、36度のラジウム温泉。
これがすごい心地よくて、何時間でも入っていられます。本を持ち込んで読んでる方もいました。
そして、すごい浮遊感。フワフワ浮いてきます。
息子もここの温泉がお気に入り。


※画像はお借りしました。

しずかーに、心を無にする時間。
日常、考えることが多く全神経フル回転させているので、脳みそからほぐれる感覚……。


我が家の旅は、わりとアクティブに予定入れるのですが、今回はのんびりする贅沢な時間でした。


帰りは、在来線で越後湯沢までローカル列車の旅。
越後湯沢でご飯を食べて、おみやげ買って帰りました。
慰安旅行って感じでした(*^^*)