今日は息子の個人面談でした。
15分という短い時間にもかかわらず、5分ほど遅刻。
(その理由は後ほど…)
息子はお友達と仲良く過ごしており、人気者との事。
「物知りですしね…。
いつも楽しそうですよ…」
などなど・・・なんかほめられちゃいました。
思わず…
えぇぇ~、そうですかぁ~。
先生って褒めてくれるんですね。
なんか、新鮮でした。
もちろん、指摘もありました。
1年生の頃からのマイペースぶり。
遅刻気味で学校にきたにもかかわらず、支度など
妙に…焦りません。
みんなが支度が終わって授業前のチャレンジタイム
(朝の自習)になってもまだ支度をしている様子。
そうなんです!
毎朝、6時半頃に自分で起床するようになったことは
褒めるべきことなんですが、なぜか朝食は出かける
時間である朝8時になっても食べ終わりません。
って、7時過ぎには母、用意してありますから。
そして、もう1点!
字がものすごく薄く汚いこと。
もうこのこともずーーーーーーっと母も言っていることなので
先生の言葉に…
「そうなんですよぉ~!」
と変な相槌ちみたいになって…。
漢字テストで先生がわざと汚い字をチェックして、×にしても
本人へっちゃらなんですよ。
先生も言っていました。
「きれいな字が書けないなら
仕方ないと諦めます。
でも、指摘するときれいな字を
書けるので、注意するんですよね。」
そうなんですよねぇ。
家でも同じですから…。
なかなか悩みは尽きません。
でも、それ以上に…
個人面談に遅れた理由…
娘が図書館からなかなか
帰ろうとせず…
しかも、先生との面談中、ウロウロするわ、
話に割り込んでくるわ・・・。
もう、誰よ!この親は!
教育がなっていない!
って文句を言いたいくらいな感じで…。
息子の個人面談で娘の相談をしたくなった母なのでした。