では、どんなシャローが激アツなのか?

先ず一番大切なんは、ボトムの質だろう

基本はハードボトム!

砂地は例外ってのはわかると思う。
もちろん泥が溜まっている場所も×

だが、泥も完全に×ではない。泥が底質を良くもする場合もあるからだ。
シャローにチヌがウロウロしていそうな蠣殻の着いたボトムも泥のお陰で蠣殻による引っ掛かりが抑えられ、ベイト等+αさえ有れば居着きはしないが上がって来る。

ゴロタ場も釣りにくい故に抜かれづらく、ストック量は良いのだが、ただ単に抜かれてないだけで普通のポイント(穴やヘチ角)とたいして変わらずマグナムは狙って捕れない



ボトムの堆積物が飛ばされ、尚且つベイトも豊富でディープ隣接、若しくはディープにつながるミオが掘れてる場所をみつけれれば、だいぶマグナムに近づいてきたと思って良いだろう。

狙い所はベイト、ミオとくればもちろん漁港に決まりだ。
しかしながら全ての漁港シャローがアツい訳でもない。

余りに小規模な漁港では、居着きのマグナムが捕れるかもしれないが、接岸組や居着きのマグナムを連発させようと思うならば、ある程度の規模が欲しいところだ。


中規模漁港の良い所は、水揚げされた魚を加工する施設等が隣接し、そこからの排水により食物連鎖が確定しやすい。
尚且つ家庭からの排水や小規模な流れ込みからの泥の流入により、シャローボトムが硬く絞まっている場合がおおい。
そして、水揚げ量が多いほど漁船が頻繁に出入りし、不要なボトムの塵を吹き飛ばし、ミオ筋もハッキリしてくるだろう。

そして、外洋に面しているような大規模な漁港はアツそうにも見えるが、全体的に水深が深すぎる。
足元からどん深な場所はデカイの出そうなのだが、あくまでもシャローフラット撃ち。手返しも悪くならがちなので、余りの爆天候時以外はスルーする(-.-;)


とにもかくにもハードボトムなシャローフラット!
これが大事なのだ

地図で調べ中規模漁港での漁協施設のある場所をまずは見つけることが大事だろう。

またも次回に続くm(__)m