あんにょん♪



雨がちな今週☔️
天気も気持ちもどんよりですわ💦


えぷネタではありません。
悪しからずです。

長くなります…🙏



タイトルの通り…
やらかしました…88歳の母👵


まぁ、
別に被害に遭ったとかではないので、
やらかしたと言っても、私の足労だけで済んだのでいいんだけど。


結論から言うと、
実家のインターネットの契約を
1Gから10Gコースに
勝手に何の相談もなく変更してましてね。


でね、、、
10Gに変更するのには工事が必要だったんですよね。

先週末実家に行った時に母が言うには…

1月半ばに工事の日程が書かれたハガキが実家に届いてたと。
因みに、工事の日程は1月末…え?事後報告かよ!
そのハガキを私に見せながら

「なんか知らんけど、ソフトバンクから勝手に工事のハガキが届いて、なんか荷物も2個届いたん」
「工事の日に留守の場合7,000円いただきますって書いてあったから家にはいた。工事に来た人が、工事の後は電話番号が変わるって言うから、電話番号変わったら困るんで工事はせずに帰ってもらった」


届いた荷物はルーターとモデムでした。
なんでこちらからアクション起こしてないのに勝手にルーターとモデム送りつけて来て、工事する連絡来るん?謎キョロキョロ?
しかも電話番号変わるなんてまずないし。
え?もしかして詐欺?ヤバいやん?

この工事のハガキが来る前に、工事の内容とか書いた封書届かんかったん?って聞いても
「なーんも届いてない」って自信ありげに宣う母💦
(まぁ、母の言うことは正しくて、郵便物は届いてなかったんやけどニヤリ


でも、
ルーターはソフトバンクやし、モデムはNTTやし、詐欺って感じではなかったんだが…。

でも謎すぎて気持ち悪いから、いつも行く携帯ショップに聞きに行ってみなきゃわからんって事で、日を改めて次の日に母を連れて行ってきました。


そして確認してもらったところ
12月の初め頃に、きっちり契約変更してますやんえー え?もう2ヶ月前の話やで?


そんなこと一言も聞いてないやん!
って思わず声を荒げてしまったわプンプン

ちょっと待って!
母は契約した時の書類、持参してますやん💦

はぁーー?ガーンガーンガーン

なんで昨日その書類見せんかったんや?
え?確信犯か?
昨日母に何度も何度も聞いたのに、知らぬ存ぜぬやったやんチューチューチュー

そうとわかってたら、わざわざショップに出向かなくても、再度工事に来てもらう連絡するだけで済んだんよ?
詐欺か?とかあらぬ心配までしなくて済んだやんチュー

もう開いた口が塞がらんとはこのことですわ。


いやさぁ…
別に変更しようが何しようが構わんのですよ。
インターネット契約してるのは母だし、
代金支払ってるのも母なので。

だけど、
ちゃんと契約内容確認して、
理解してから変更しろよってことなんです。

しかも知らん言うたで?えー


ただただ携帯ショップの兄さんに
「1Gを10Gにすると速度が上がってサクサクスマホが使えるよ」
「今より安くなるよ」
「今ならキャンペーンでキャッシュバックあるよ」
なんて言われて、言われるがままに契約変更したんです。

確かに実家のインターネット環境が良くないので、スマホの動作鈍かったりするんだけど、それは多分速度の問題じゃなくて、ルーターが離れた場所にあるからだと思われる。

だから、
1Gから10Gに上げたところで、速度が変わるかどうか?
ルーターも新しくなるから、もしかしたら改善されるかもしれないけどね。
ルーターからの距離ば縮まらないとWi-Fi届かない状況は変わらないんだし。

でも、結局のところ、家でもスマホで動画見るわけじゃないし、PCは眠ったまま放置されてるからインターネットは必要ないんじゃないかと思われ、無駄にネット代金払ってるわけで…
数百円を節約するぐらいなら、インターネットやめたらもっと楽に節約できるのにな😅
契約する時にちょっと相談してくれたら、その辺検討できたのに、今となってはあとの祭。


窓口の兄さん
「キャンペーンだったんで、22,000円のキャッシュバックも振り込まれてるはずですので…」だとさ😅

22,000円のキャッシュバックと月々のスマホ代安くなるの言葉に、まんまと乗せられた様です。


母のスマホの月額使用料も4,000円超えてて、
格安スマホの意味ないやんって思って内容見たら、月々1,000円の代金払ったら窓口で0円でスマホのサポート受けられるって言う契約してたり、スマホのアクセサリー代550円とか含まれててびっくり。

その月々1,000円のサポートだって、中身見たら受けられるサービスもちゃんと受けてないやん😓

なので必要な時に1回ずつ代金払った方が安いやんって言う提案も受け入れられず…チュー
その月々1,000円のサービスは継続することになりました笑い泣き
そもそもこのサービス、お年寄りを店に来させて、こんな風に色んな契約させようっちゅー魂胆ちゃうのん?って思ってしまうわ。
店の兄さんも「ちょくちょく店に来てください」やてグラサン
完全なカモ🦆ですわ。

そしてそのアクセサリー代、いつが起算月かわからんけど、来年の8月まで払わなあかんらしい。
今月から単純計算しても11,000円💦多分2万ぐらい払う計算やないかと思われるガーン
年寄り相手だからって、高いケースやガラスの画面コーティング、充電器(←既に持ってるのに)など買わされた様です。


結局インターネット代とスマホ代で数百円は安くなるらしいけど、なんか母の節約ポイントズレてるよなぁ。



最後、
工事の日程変更の手続きまでしてミッション終了しました。

最初は母一人でショップに行って聞いてみるって言ってたけど、多分訳わからなかったやろうなぁって思うんで、ついて行って良かったかな。

そもそもやけど、
スマホの契約した時に、母の名前で契約したのが間違いやったと、今さら後悔です。
とは言え、結局契約者変更まではしてませんが💦



最終的に母は、
私にお詫びの品として、すき焼き材料一式とランチ代を払うことになり、節約してるどころか、吐き出しの方が多いと言う結果になっだのでした。


はぁーとにかく疲れたよ。
何が疲れたってね…
肝心なことを話してくれない母に怒り心頭したことでした。
ほんま、、腹立つーっ!

いつも「頼りにしてる」って言うくせに…
頼りにされてるのは、病気の時だけの様です。


自分の親やし…しゃーないんですけどね。


こんな心労も関東住みの2人の兄は、全く知らないのもまた腹が立つ…プンプン





書くのやめよかと思ったんだけど…どうもむしゃくしゃするので吐き出しました🙏

長々とお付き合い下さりありがとうございました😊



では…またねバイバイニヤリ