通常、ブランドと聞くと
「シャネル」「グッチ」「エルメス」「フェラガモ」などのファッションブランドなどを思い浮かべますよね?
誰もが知っている一流ブランドは、
その ブランド力 で他社と差別化し、
優位な立場で商品を販売することを獲得しているのです。
それを個人に当てはめて考えるのが、パーソナル・ブランディング と言うことです。
バッグと言えば「エルメス」、靴と言えば「フェラガモ」のように
○○と言えばあなた! と言われるようになれば、
あなたもその専門分野で一流と言えるでしょう。
多くの人に支持される必要はありません!
ごく少数の人だけに支持されれば十分に確立されます。
と言うことは?
ニッチなジャンル でファンを作ればいいわけです。
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例えば、私はインターネット媒体、紙媒体のデザイナーでもあり、
ディレクターでもあります。
ですが、このブログでは、ブログデザイナーと名乗り、
しかもアメブロに絞って、ブランディングを行っています。
更に、「お金を生み出す」「集客のための」アメブロデザインと絞っています。
もっと言うと、ジャンルを固定してしまって良いです。
例えば、「美容専門アメブロデザイン」
「コンサルタント・士業専門アメブロデザイン」と
絞ってしまってもいいんです。
「自宅サロン美容専門アメブロカスタマイズ」と言えば、
あめまり!と言われるように
自分ブランディングをすれば良いわけです。
自分は何をやりたいか?(専門は何か?)
どんな人がお客さんに来てもらいたいか?
それが分からなければ、
自分の周りにどんな人が多いか?
その人たちに、自分なら何をしてあげられるか?
それを絞り、ターゲットを明確にすることで
パーソナル・ブランディング が可能になります。
いつも口すっぱく言っている「ターゲットは絞りましょう」は、
ここにも繋がってくるわけです。一石二鳥ですね