大晦日の紅白歌合戦が終わった後、引き続きNHKの「行く年、来る年」の除夜の鐘を聞きながら初詣の準備をするのが、ここ数年の習慣になりました。

今年は天気も良く、格好の参拝日和(但し、真夜中)となりました。

年末年始は、北海道神宮への参拝者のために午前2:30 頃が最終列車となる地下鉄運行になっています。

地下鉄を乗り継ぎながら東西線円山公園駅へと向かいます。



地下鉄を降り、北海道神宮の参道前にある鳥居へ到着。

この時間帯は若いカップルや若い友達同士のグループが多いです。



参道を歩いて、拝殿へ向かいます。
今年は人出が少ないような‥‥‥



気のせいでした。
拝殿間近で一気に混み始めます。



でも、積雪も凍結もほとんどなく、風もまったくなかったので、歩くのも待つのもさほど苦になりません。



停止線が何箇所かに設けられ、少しずつしか拝殿に近づけません。



やっと残り2回です。少しずつのグループに分けるのは、拝殿周辺で御守りやお札を買ったり、くじを引く多数の参拝者で身動きが取れなくなってしまうのを防ぐためのようです。



手水舎はさらに混み合っています。
なかなか近づけません。


最後の停止線を過ぎ、階段を登った先がいよいよお目当ての拝殿です。



門をくぐります。



やっと拝殿着。
天気が良いせいか、例年よりも明るさが際立ち、厳かな雰囲気が増しています。来た甲斐がありましたおねがい



拝殿を取り囲むようにお札や御守り等の授与所などの各種施設があります。外に比べると空いていて快適です。

こちらもとても明るいです。海外からの観光客の増加を意識しているのかもしれません。



こちらは参拝の次に大切なミッションを行うための「守札授与所」。

御守りや破魔矢の販売所です。


無事、合格御守りを入手

今年最初の授業日に、全受験生へ渡しますねウインク


そして、おみくじ結果はこちら。

「大吉」です❗️

これで、受験生の皆んなも全く憂い無し。

パーフェクトな新年を迎えられました照れ



Written by Desaki