お客様からのクレームや苦情がなくなる、超カンタンな方法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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お客様からのクレームや苦情がなくなる、超カンタンな方法

こんにちは。奥 武志です。

お客さま相手のお仕事では、クレームをいただくこともありますよね。

良かれと思ってやったことが、かえってお客さまの不満に繋がってしまった。

きちんとやっていたつもりが、ミスをしてご迷惑をおかけしてしまった。

色々なケースがあります。

でも、100%全ての方に満足いただくことも、100%絶対にミスをしないことも、不可能です。

ですから、クレームを言われたお客さまに、どう接するか?が、すごく重要です。



ただ、今日は、クレーム(苦情)を減らす方法なので、もっと突っ込んだお話をします。

まず、クレームとは、何でしょう?

ああして欲しい!なんでこうじゃないんだ?という苦言のことを差しますね。

程度によりますが、要望や注文は、必ず誰しもあるものです。

(余談ですが、クレームよりも、ご意見と言った方が、柔らかい表現になりますよ)

でも、クレームを言うお客さまと、クレームを言わないお客さまがいますよね?

さらに言えば、こう言いたくなる方もいます。

「あの人は、クレーマーかなあ。」



では、そもそも、クレーマーと、クレーマーではない普通のご意見とは、何が違うのでしょうか?

では、クレームと言うお客さまと言わないお客さまでは、何が違うのでしょうか?

実は、受け手側の捉え方の違いが、かなり多くをしめているのです。

例えば、実際に、こんな出来事が以前にありました。

あるお客さまが、個人店舗のアパレル販売店にお越しになり。

「なんでサイズがいつもこれしかないの?もっとサイズの大きなものも入れてほしんだけど!」

そうご意見を、残されました。

オーナーさんはすぐに、大きめサイズの商品を仕入れました。

これは、お客さまのご意見は、クレームではなく、ご要望だと捉えて、顧客満足に繋げた事例です。

けれども、新しく仕入れたり、作ったりすることができない場合は、どう感じるでしょうか?

「無茶言うな、あのお客さん。クレーマーかな。」

お客さまの要望は同じなのに、感じ方が180度、変わりますよね。

なぜ、変わったのか?

・受け手側のできることと、できないことの枠の中で、要望の質を判断したから。

・お客さまの話し方で『感じいい人』『感じ悪い人』と振り分けてしまったから


これだけの要因で、クレーマーと決めつけてしまっているんですね。

常識を逸脱したり、他のお客様の迷惑になるような、行為をする方を除いては、ほとんどの場合。

クレーマーは、クレーマーではなく、ご要望の仕方が強いお客さまなだけ。

クレーマーが来たのではなく。

お客さまが、お店側のできるできないをわざわざ考えずに、強めのご要望をしただけなんですね^^



ちなみに、このようなお客さまは、クレーマーではなく、

demanding guest(ディマンディングゲスト)

こう言います。

ディマンディングは、要求、要望が多い、強いという意味ですね。

あくまでもご要望が強めなだけですから、接客側がわざわざ壁を作らずに。

ちょっと視点を変えてみましょう!

あなたのお店にいらっしゃるクレーマーは、本当のクレーマーですか?

それとも、ご要望が強めなだけのお客さまですか?

決めつけてしまっている視点を変えて見直す!

それだけで、クレーマーは激減しますよ^^

合わせて、こちらの関連記事も読んでおくと、困ったお客さま対応の達人になれます(笑)

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As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”のマーケティング

サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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