こんにちは。奥 武志です。
お客さま相手のお仕事では、クレームをいただくこともありますよね。
良かれと思ってやったことが、かえってお客さまの不満に繋がってしまった。
きちんとやっていたつもりが、ミスをしてご迷惑をおかけしてしまった。
色々なケースがあります。
でも、100%全ての方に満足いただくことも、100%絶対にミスをしないことも、不可能です。
ですから、クレームを言われたお客さまに、どう接するか?が、すごく重要です。
ただ、今日は、クレーム(苦情)を減らす方法なので、もっと突っ込んだお話をします。
まず、クレームとは、何でしょう?
ああして欲しい!なんでこうじゃないんだ?という苦言のことを差しますね。
程度によりますが、要望や注文は、必ず誰しもあるものです。
(余談ですが、クレームよりも、ご意見と言った方が、柔らかい表現になりますよ)
でも、クレームを言うお客さまと、クレームを言わないお客さまがいますよね?
さらに言えば、こう言いたくなる方もいます。
「あの人は、クレーマーかなあ。」
では、そもそも、クレーマーと、クレーマーではない普通のご意見とは、何が違うのでしょうか?
では、クレームと言うお客さまと言わないお客さまでは、何が違うのでしょうか?
実は、受け手側の捉え方の違いが、かなり多くをしめているのです。
例えば、実際に、こんな出来事が以前にありました。
あるお客さまが、個人店舗のアパレル販売店にお越しになり。
「なんでサイズがいつもこれしかないの?もっとサイズの大きなものも入れてほしんだけど!」
そうご意見を、残されました。
オーナーさんはすぐに、大きめサイズの商品を仕入れました。
これは、お客さまのご意見は、クレームではなく、ご要望だと捉えて、顧客満足に繋げた事例です。
けれども、新しく仕入れたり、作ったりすることができない場合は、どう感じるでしょうか?
「無茶言うな、あのお客さん。クレーマーかな。」
お客さまの要望は同じなのに、感じ方が180度、変わりますよね。
なぜ、変わったのか?
・受け手側のできることと、できないことの枠の中で、要望の質を判断したから。
・お客さまの話し方で『感じいい人』『感じ悪い人』と振り分けてしまったから
これだけの要因で、クレーマーと決めつけてしまっているんですね。
常識を逸脱したり、他のお客様の迷惑になるような、行為をする方を除いては、ほとんどの場合。
クレーマーは、クレーマーではなく、ご要望の仕方が強いお客さまなだけ。
クレーマーが来たのではなく。
お客さまが、お店側のできるできないをわざわざ考えずに、強めのご要望をしただけなんですね^^
ちなみに、このようなお客さまは、クレーマーではなく、
demanding guest(ディマンディングゲスト)
こう言います。
ディマンディングは、要求、要望が多い、強いという意味ですね。
あくまでもご要望が強めなだけですから、接客側がわざわざ壁を作らずに。
ちょっと視点を変えてみましょう!
あなたのお店にいらっしゃるクレーマーは、本当のクレーマーですか?
それとも、ご要望が強めなだけのお客さまですか?
決めつけてしまっている視点を変えて見直す!
それだけで、クレーマーは激減しますよ^^
合わせて、こちらの関連記事も読んでおくと、困ったお客さま対応の達人になれます(笑)
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代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”のマーケティング
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