スタッフから「店長が私の癒しでした」と言われて涙が出ました。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● スタッフから「店長が私の癒しでした」と言われて涙が出ました。

こんにちは!奥 武志です。

イタリアンレストランで店長をされていたMさんが、5年勤めたお店を退社することになりました。

Mさんは、優しい性格で、スタッフの子に厳しく指導ができず、悩んでいらしたんですね。

上司からは、「お前が遠慮してどうする?もっと引っ張っていきなさい」としょっちゅう言われていました。

でも、あまり指摘するとスタッフを傷つけてしまうんじゃないか?

強引さを嫌われてしまうんじゃないか?

そんなことを考えてしまい、なかなか引っ張っていくことはできませんでした。

ときには、「やる気あるのか?」と上司から言われることも。

「私は店長に向いてないんじゃないか?」と、悩んで、奥のもとにアドバイスを求めていらしたんですね。

そこで、Mさんのお話をよく聞いてから、アドバイスを差し上げました。

「Mさんは、そのままでいきましょう!引っ張るのではなく、スタッフの子に相談しながらがいいですね」

そして、具体的なやり方をお教えして、がんばっていったら、、、

次第に、スタッフの子から、近づいてきてくれるようになりました^^

そして、事情により、退社することになったときに、スタッフたちから、こんなことを言われたそうです。

「店長が私の癒しでした」

「店長がいてくれたから、私は続けてこれたんです」

「辞めないでください!」


ご相談に来られたときは、Mさんは、こう思っていたんです。

「私は店長に向いてないし、みんなに迷惑ばかりかけてる気がします」

でも、その後、スタッフの子たちと、こんなに良好な関係を作ることができたんですね。

あのとき、自分らしくない、引っ張るスタイルのリーダーシップを無理にやらなくて本当に、よかったですよね^^

リーダーシップは、自分の性格にあったやり方を選べば、こんな結果も出るのです。

Mさんからは、こんなご報告がありました。

「奥さん、私、愛されていたんですね。癒しでしたなんて言われて涙が出ました。こんな私をサポートしてくださり、本当にありがとうございます!」

うん、Mさん、本当にがんばってよかったですね!

あなたも、Mさんみたいにスタッフから愛されるリーダーになりませんか?




話べた・控えめで内気な接客スタッフのお悩み解決!
接客メンタリティ養成スクール(SMS)


営業時間:10時から24時
定休日:不定休(土日も承ります)
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
smp.jimukyoku@gmail.com(全角@を半角に変えてください)

楽しく笑顔で働く愛され接客スタッフになる方法(メルマガ)
オーダーメイド接客カウンセリング(個別レッスン)
カウンセリングのお客さまの声
愛されるリーダー養成講座(期間限定)

企業・法人向けのセミナー・研修・コンサルティングも承っております。(内容はオーダーメイドでお作りします。お問い合わせください。ご予算 2時間 50,000円~)



飲食店・旅館ホテル・販売店・マッサージサロンなどの接客サービス業界向けに、研修・セミナー・コンサルティングのご依頼をいただいております。

話さず「聞くだけ」でお客様に愛される接客法と、接客スタッフのメンタルケア&トレーニングを専門としています。