● 他にやりたいことがあるので辞めます!とスタッフに言われたら店長は何と答えたらいい?
こんにちは、奥 武志です^^
忙しいクリスマスのお仕事、お疲れさまです!
店長などのリーダーの方は、部下のスタッフから、退職の相談をもらうことがありますよね。
「辞めようと思っています」と言われると、頭を抱えてしまうでしょう。
辞めたい理由は、さまざまですが、スタッフに、やりたいことや夢がある場合もありますよね。
ここでいちばんマズイのは、「考え直しなよ」といきなり引き留めることです。
これをやると、相手は反対されたと感じて、ますます辞める方向にかたむくので、ご注意を^^
でも、前向きに考え直してくれる方法は、ちゃんとあります。
どう答えたら、前向きに考え直してくれると思いますか?
それは、そのスタッフがやりたいこと、夢について、いっぱい聞いてあげることです。
こうすると、相手は受け入れてくれた!と感じるので、話し合う余地がうまれますね。
どんなことをやりたいのか?なぜそれをやりたいのか?その先は?など、想いを聞いてあげてください。
たくさん聞いてあげたら、応援してあげましょう^^
そして、そのあと、その夢を叶えるために必要なことを聞いてみます。
なるべく、本人に言ってもらってくださいね。
例えば、コミュニケーション能力と忍耐力、創意工夫のアイデア力など。
聞いたら、本人が言ったその必要なことの中で、今の仕事で培えるものを選んで、こう、伝えてあげてください。
「そっか。私はあなたにその夢を叶えてほしいし、応援したい。だったら、今の仕事でそれを磨きながら、準備を進めたらどう?例えば半年とか期限を決めてさ^^」
こうすると、スタッフにとって、もう少しがんばってみるメリットが見つかります。
しかも、期限があれば、その先のイメージもできますよね。
さらに、あなたが味方だと理解してくれるので、もう少し、この人についていってみよう!とも感じてくれます。
よっぽど嫌なことがない限りは、これでかなり高い確率で、もう少し、がんばってくれますよ♪
その上、退職のときは、お互いに笑顔でおわかれができるので、お店のファンにもなってくれますね。
このように、店長やリーダーの対応ひとつで、スタッフにもお客さまにも愛されるお店になっていきます。
相手の気持ちを考える、というのが接客業ですから、できるはずですよね^^
ほかにも、店長やリーダーとして、必要な振る舞い方って、たくさんあります。
いいお店、いいチームを作るのは、実は案外、カンタンです^^
こうした正しい対応の仕方をきちんと学んでいれば。
でも、知らなければ、いくら情熱的になっても、うまくいきません。
シンプルですね。
店長リーダーに必要な正しい対応の仕方を、あなたも、そろそろ学んでみませんか?