こんにちは、奥 武志です。
鍼灸院や治療院では、お客さまの満足度を高めるのは、カンタンです。
次回予約をいただくのも、難しくありませんし、良い口コミもいただけます^^
コツを1つ、お話しますね。
まず、コンサルメンバーさんの声をご覧ください。
先週、新規女性患者を施術しました。
その女性は予約サイトに、身体中がツラくて日々の生活での対処法やアドバイスが欲しい等、色々と書いてました。
問診の中で、「ほかにお体の具合で気になることはありますか?」
それと私なりに「2クエスチョン1フィードバック」を心がけたところ笑顔いっぱいになって、
後日、●●の施術口コミに書いてくれました。
しかも満点で!さらに、来週予約が入りましたー!
ストレスが多く、それが体の不調に表れてる患者さんだったので、しっかり共感しながら聞いてあげたのが良かったと思います。ホントに有難うございます(^ ^)
(鍼灸師、Kさん)
その女性は予約サイトに、身体中がツラくて日々の生活での対処法やアドバイスが欲しい等、色々と書いてました。
問診の中で、「ほかにお体の具合で気になることはありますか?」
それと私なりに「2クエスチョン1フィードバック」を心がけたところ笑顔いっぱいになって、
後日、●●の施術口コミに書いてくれました。
しかも満点で!さらに、来週予約が入りましたー!
ストレスが多く、それが体の不調に表れてる患者さんだったので、しっかり共感しながら聞いてあげたのが良かったと思います。ホントに有難うございます(^ ^)
(鍼灸師、Kさん)
Kさんがやったことは、シンプルです。
問診をしっかり行った。以上です(笑)
ただし、どこが辛いか?を聞くだけではありません。
1つ、辛い箇所を聞いたら、他に気になるところはあるか?さらに聞いてみる。
質問攻めにならないよう、2回質問をしたら、1回あいづちやコメントを入れて、問診のリズムを大切にした。
こういうことをやると、お客さまから、「話をとても聞いてもらえた」となりますよ。
正しいカウンセリング、問診のコツは、これで学んでくださいね。
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takeshi.oku@sekkyakumentality.com
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