こんにちは。奥 武志です。
以前に、ネイルサロンオーナーの、スクール一期生さんから、こんな報告をいただきました。
「●●してから、2ヶ月先のご予約をいただけるようになったんです^^」
彼女からいただいた報告です。
2ヶ月先のご予約も入る、ファンいっぱいの人気サロンに育ちました。
いやあ、懐かしいです^^
彼女のサロンがなぜ、予約が増えたのか?
努力されたことは、色々とあります。
その中で、たった15分あればできる、簡単な方法が1つあります。
やったほうが良いと知っているのに、できていない方も少なくありません。
でも、サロン目線。自分目線になると、できないのですね。
いったい、何をやると、予約が自然と増えるのか?
それは、このような記事を、更新するようにしたのです。
あと、こういう記事もですね。
1記事15分、2記事でも30分あれば、書けますよね。
ご予約の開示には、賛否両論あります。
「予約状況を開示したら、空きがあることが、バレてしまう・・・」
「同業者に、ここは空きがいっぱいあるなあって、思われちゃう!」
そんな風に悩んでしまい、予約状況を開示しない方が少なくありません。
ただ、自分がお客さまになった場合なら、どうでしょうか?
「ご希望の予約日時を、第三希望までご記載ください。」
ご予約フォームにこう書いてあっても、不安になりますよね?
「いったい、いつ空いているんだろう?><」
「この日かこの日が良いけど、大丈夫かな?」
こうして、予約したい日時を書く段階で、迷いがいっぱい生まれます。
そして、後でまた考えようかな、、、と思って、忘れてしまうんですね。
・予約状況を開示したら、空きがあることがバレてしまう
・同業者に、空きがいっぱいあるなあって思われちゃう!
これって、サロン目線。自分目線なのです。
お客さま目線で考えたら、そんなことはどうでも良くて。
いつが予約できるか?わかったほうが、助かりますよね^^
ただ、書き方は、サロンにより、メニューにより、変わります。
また、予約が極端に少ない、初期の段階では、全ての空き状況を書くと、あまりにヒマに見えすぎます。
そういう場合は、ちょっとした工夫で、空きが多すぎに見えないようにする必要はありますね。
とにかく、お客さま目線で考えていくと、うまくいきますよ。
30分でもあればできますから、記事がない方は、サクサクッと、書いておきましょう♪
こういう簡単にできるコツも、こちらでじゃんじゃん、配信していきますね。
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