がんばっているのになぜか?
お客様がジワジワ減るんだけど(||゚Д゚)
そう感じることって、ありませんか?
・がんばって、インスタアップしているのに、予約が入らなくなってきた
・がんばって、ブログを書いているのにレッスン申し込みが減ってきた
・がんばって、メルマガ書いているのにカウンセリングの申し込みが減った
以前と、同じようにがんばっているのに、なぜ?
どうして反応が減ったの?申し込み減るの?予約が減るの?お客様が減るの?
そんなケースです。
実は、お客様が減る原因は、5つあります。
売上が伸びない!お客様が増えない!
という場合も、共通する5つですので、最後までご覧ください。
■ 原因1:アフターフォロー不足
年商0〜500万円のステージの場合。
アフターフォローができていないことが、少なくありません。
逆に、年商500万円を超える方々は、アフターフォローを重視しているし
年商1000万レベルだと、アフターフォローの鬼が多いです(笑)
アフターフォローが弱いと、ジリジリと、客数が減ったり、伸びなくなりますよ。
なぜなら、お客様は忙しくなると、予約や申し込みを、忘れるから。
アフターフォローすると、思い出してもらえて、失客は減りますよ♪
あなたは、アフターフォロー、できていますか?
■原因2:対応に油断が生まれている
起業、開業してから、1〜3年の間はわりとみんな、必死です。
月商0〜20万円くらいのころなんて、一心不乱な時期ですね。
でも、だんだんと慣れてきて、油断が生まれます。
「普通に頑張れば、月20〜40万になる」
そう思ってくると、油断するんですよ。
お客様や生徒様の対応に慣れてきて、雑さが無意識に出ることもあります!
リピーター様に、ヒアリングを深くすることもなくなってきて
「いつもので良いですよね?^^」
そんな風に、良くも悪くもベルトコンベア接客に、なってしまいます。
結果、リピーター様の見えない不満が溜まりますね。
油断を、お客様は敏感に感じ取って、離れてしまうことがあります。
あなたも、慣れが出てきて、対応に雑さが出てきていませんか?
油断は、一切ないと言い切れますか?
■原因3:見込み客の減少
予約や申し込みが減ると、お客様数が減ったように感じます。
でも実際は、それだけではなくて、見込み客が減っているケースも、少なくありません。
魅力的なサービスを作り発信する
↓
興味ある方が見込み客になる
(LINE登録する、SNSをフォローする、メルマガ登録する、ホームページをブックマークするなど)
↓
見込み客の何割かが予約、申し込み
この見込み客を増やす流れを、やれているのかどうか?
ここはかなり盲点なので、気付いてない方も多いです。
集客というのは、すぐに予約、申し込みしてくれる人を、集めるだけでなく
未来のお客様を育てることも、集客の1つだったりしますよ。
さて、お客様が減る原因は、あと2つあるのですが、、、
ちょっと長くなってきたので、続きは、6月28日(水)21時のメルマガで話しますね^^