【超重要】2024年に流行るビジネスはこれ!
好きなことで起業したい方も、すでに起業していて、長く活躍したい方も
どちらにも、すごーーく大事な話をします。
まず、マーケティングや起業の世界では、新しい分野の商品サービスは
4つのステージを経て、成長と衰退を進んでいきます。
あなたのビジネスは、どのステージにいるでしょう?
【ステージ1 導入期(黎明期)】
まだライバルが少なく、どこまで需要が広がるか?わからないステージ。
うまくいけば「先行者利益」という名の大きな利益が手に入ります。
いわゆる、ブルーオーシャンですね。
ただし、広がらなければ、あっという間に、頭打ちするデメリットも。
リスクを取ることに、抵抗がない人が、このステージに飛び込みます。
【ステージ2:成長期】
需要が広がるとともに、ライバルも増えはじめてくるステージ。
ただ、ライバルが増えていると言っても、チャンスもかなり多い状態。
自分の強みを活かして、差別化をすると大きな利益も入りやすいです。
ブルーオーシャンとまでは、言わないまでも、普通に利益が出やすく
真っ当にビジネスをやる人にとっては、最も「美味しい時期」とも言えます。
【ステージ3:成熟期】
一般層にまで広がって、ライバルがさらにドンドン増えてきます。
差別化も難しくなって、市場の成長が鈍り始めてきます。
低価格で提供する人も増えてくるため、二極化するケースも。
いわゆる、レッドオーシャン状態。
資金力のある企業や、インフルエンサーレベルの人は生き残れても
資金力がない個人や、経験値が少ない人では、生き残るのが難しくなります。
生き残りたい人は、ニッチな狭い市場を狙う必要が出てきますね。
【ステージ4:衰退期】
いよいよ、トレンドが完全に過ぎ去って、価格破壊が起きます。
消費者は、新しい別のサービスに目が行ってしまうことも多く、利益が出にくくなっていきます。
基本的には、この状態になったら撤退するのが賢明です。
それで、もしあなたが、新しい分野にチャレンジする場合は
2の「成長期」に入り始めている分野を選ぶと良いです。
リスクは減り、逆にチャンスが増えてきているのが成長期なので、この時期に参入するのが、イチバン!
では、スモールビジネスで、成長期にあるものは、具体的に何があるのか?
・動画作成
・ライター
・営業代行
・ウェブデザイナー
・事務代行、オンライン秘書
・家事代行、シッター業
これらが、成長している理由は、カンタン。
副業や起業する人が増えていて、これらの仕事が、求められているから。
ただ、これらはやや成熟期に近づいてきているのも事実。
そんな中、、、
実は、ここ1〜2年で、成長期に入ったばかりのビジネスがあります。
特に、2024年は、完全ど真ん中の成長期のピーク!!!!!
起業法の最新トレンド!と言っても、間違いありません。
あなたは、この上昇基調にあるビジネスに興味がありますか?
あ、怪しいネットワークビジネスとか、怪しい自己啓発ビジネスじゃないですよ(笑)
いま、需要がどんどん広がっている上に、ライバルがまだ多くない状態。
自分の強みを活かした、差別化ができて、やりがいも相当、あります^^
ブルーオーシャンとまでは、言わないまでも、普通に利益が出やすく「美味しい時期」とも言えます。
では、その最新トレンド基調に入ったビジネスとは、具体的に何なのか?
少し長くなったので、続きは次回、発表しますね^^
奥 武志より