【超重要】2024年に流行るビジネスはこれ! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

【超重要】2024年に流行るビジネスはこれ!

好きなことで起業したい方も、すでに起業していて、長く活躍したい方も

どちらにも、すごーーく大事な話をします。



まず、マーケティングや起業の世界では、新しい分野の商品サービスは

4つのステージを経て、成長と衰退を進んでいきます。

あなたのビジネスは、どのステージにいるでしょう?



【ステージ1 導入期(黎明期)】

まだライバルが少なく、どこまで需要が広がるか?わからないステージ。

うまくいけば「先行者利益」という名の大きな利益が手に入ります。

いわゆる、ブルーオーシャンですね。

ただし、広がらなければ、あっという間に、頭打ちするデメリットも。

リスクを取ることに、抵抗がない人が、このステージに飛び込みます。


【ステージ2:成長期】

需要が広がるとともに、ライバルも増えはじめてくるステージ。

ただ、ライバルが増えていると言っても、チャンスもかなり多い状態。

自分の強みを活かして、差別化をすると大きな利益も入りやすいです。

ブルーオーシャンとまでは、言わないまでも、普通に利益が出やすく

真っ当にビジネスをやる人にとっては、最も「美味しい時期」とも言えます。


【ステージ3:成熟期】

一般層にまで広がって、ライバルがさらにドンドン増えてきます。

差別化も難しくなって、市場の成長が鈍り始めてきます。

低価格で提供する人も増えてくるため、二極化するケースも。

いわゆる、レッドオーシャン状態。

資金力のある企業や、インフルエンサーレベルの人は生き残れても

資金力がない個人や、経験値が少ない人では、生き残るのが難しくなります。

生き残りたい人は、ニッチな狭い市場を狙う必要が出てきますね。


【ステージ4:衰退期】

いよいよ、トレンドが完全に過ぎ去って、価格破壊が起きます。

消費者は、新しい別のサービスに目が行ってしまうことも多く、利益が出にくくなっていきます。

基本的には、この状態になったら撤退するのが賢明です。




それで、もしあなたが、新しい分野にチャレンジする場合は

2の「成長期」に入り始めている分野を選ぶと良いです。

リスクは減り、逆にチャンスが増えてきているのが成長期なので、この時期に参入するのが、イチバン!

では、スモールビジネスで、成長期にあるものは、具体的に何があるのか?

・動画作成
・ライター
・営業代行
・ウェブデザイナー
・事務代行、オンライン秘書
・家事代行、シッター業

これらが、成長している理由は、カンタン。

副業や起業する人が増えていて、これらの仕事が、求められているから。

ただ、これらはやや成熟期に近づいてきているのも事実。

そんな中、、、

実は、ここ1〜2年で、成長期に入ったばかりのビジネスがあります。


特に、2024年は、完全ど真ん中の成長期のピーク!!!!!


起業法の最新トレンド!と言っても、間違いありません。

あなたは、この上昇基調にあるビジネスに興味がありますか?

あ、怪しいネットワークビジネスとか、怪しい自己啓発ビジネスじゃないですよ(笑)

いま、需要がどんどん広がっている上に、ライバルがまだ多くない状態。

自分の強みを活かした、差別化ができて、やりがいも相当、あります^^

ブルーオーシャンとまでは、言わないまでも、普通に利益が出やすく「美味しい時期」とも言えます。

では、その最新トレンド基調に入ったビジネスとは、具体的に何なのか?

少し長くなったので、続きは次回、発表しますね^^

奥 武志より