服部克久さん傘寿の音楽会 | まいのブログ

まいのブログ

日記代わりにブログを書いております。
大好きな石井竜也さんのコンサートやイベントへ参加した際の記録や、日常の記録です。
石井竜也さんとの出逢いは、2014年2月。
自分の為に書いているブログですので、ご意見やご要望はお断りします。


おはようございます。
火曜日。


週末、米米CLUBの〝おせきはん〟ツアーを、千葉・茨城と2日連続で楽しんだ身体には、若干、キツかったのですが、私は昨夜もコンサート会場におりました。( ̄▽ ̄;)

昨夜は、久しぶりに人見記念講堂へ。
こちらのコンサートを観て参りました。
↓↓↓↓
{2E11492D-CABC-4563-84F0-AC17E0E60620}
↑↑↑↑
服部克久さんの傘寿をお祝いするコンサート。
おめでとうございます✨(*^^*)

こちらの会場へは、昨年12月に石井竜也さんのチャリティーコンサート【GROUND ANGEL 〜FAITH〜】で来て以来。
↓↓↓↓
{15EC0DB5-CF13-49F7-BA79-983BDE1D538C}

このコンサートの模様は、BS TBS で10月14日に放送される様です。
↓↓↓↓



参加アーティスト、すごい顔ぶれですよね〜。

(敬称略)
五木ひろし
岩崎宏美
大黒摩季
荻野目洋子
サーカス
さだまさし
佐藤竹善
サラ・オレイン
白鳥英美子
Chage
平原綾香
堀内孝雄
南こうせつ
渡辺真知子
渡辺美里

この顔ぶれにプラス、服部克久さんのお孫さんでバイオリニストの服部百音さんと、百音さんのお父様もご登場。
服部克久さんのお父様でいらっしゃる『東京ブギウギ』の服部良一さんから4代続く、輝かしい音楽一家でいらっしゃる✨
服部百音さん、まだ18歳。
百音さんが14歳の時に服部克久さんが百音さんの為に百音さんをイメージして書かれたという曲を、このステージで百音さんが演奏されるという解説があり。
百音さんのお名前すら聞いたことの無かった、私。
このステージ上での、お祖父様の服部克久さんと百音さんの
「おじいちゃんが私に曲を書いてくれな〜い。」
「書いただろう?アレは簡単すぎるか?」
という様な〝普通のおじいちゃんと孫〟な甘々な会話を聴いていて
「この七光り娘が!これから同じステージで演奏されるオーケストラのバイオリニストの皆さんに失礼過ぎやしない?」
と、イラッ💢と来まして。
よっぽど席を立とうかとも思いましたが、さだまさしさんとサラ・オレインさんを聴いて帰らねばと、席を立つのは思い留まりました。

結果として、思い留まって良かった。( ̄▽ ̄;)
服部百音さん、七光り娘ではありませんでした。
お祖父様が4年前に作って下さった曲をバイオリンで演奏なさる、百音さん。
演奏が始まってみましたら、明らかに、天才✨
私は音楽には疎いですが、それでも感じられる、天才✨
オーラ出しまくりの18歳。
ビックリしました。
イラッ💢として、すいません。(-_-;)
まぁ、環境に恵まれて育った方には違いありませんが、血筋ってあるのですねぇ。。。
出来れば、服部克久さんのお孫さんだという前知識無しに、百音さんの演奏を聴いてみたかったですねぇ。。。
実力の伴ったアーティストさんでも、親族としての立場をアピールするこういう出演のされ方は、私みたいに初めて聴く観客からは反感を買う選択だと感じましたので。
勿体ないです。



このコンサートの出演者の中で、私がお名前すら存じ上げないのは、佐藤竹善さんと白鳥英美子さんくらいでして。
音楽に疎い、40歳まで米米CLUBも石井竜也さんも存じ上げなかった様な私ですら、聴いたことのある方ばかりがこんなに大人数、一堂に会するコンサートなんて、贅沢すぎる。
夢の様なコンサートです✨

特に私が聴きたかったのは、ソロコンサートへも何度か行っております、さだまさしさんと、サラ・オレインさん❤️(*´∇`*)
そして、昨年の音楽番組で石井竜也さんがナオト・インティライミさんと『Mr.サマータイム』をカバーされた、サーカス
今年、東大寺大仏殿でのコンサートやテレビ番組で石井竜也さんが共演された、大黒摩季さん
そして、石井竜也さんが最近リリースされたアルバム【DIAMOND MEMORIES】の中で『かもめが飛んだ日』『ブルー』『迷い道』をカバーされている、渡辺真知子さん
もうね、そんな私の為に用意された様なコンサートだったのです!!!(≧∇≦)
服部克久さんの為ではなく、私の為に開催されたコンサートなのではないかと疑うほど。( ̄▽ ̄)


さだまさしさんは、他のアーティストさん達よりも多めに歌われましたし❤️
さださん、グレープとして初めてのヒット曲『精霊流し』が出た頃に服部先生と出会われたそうで。
服部先生の別荘から、毎日、服部先生と一緒にレコーディングスタジオへ通われた思い出を語っていらっしゃいました。
第2の実家だ、なんて。
とっても仲良しなお二人みたいでして、お互いの悪態をつき合って笑っていらっしゃいました。
服部先生はさださんを「まっさん」とお呼びでした。


サラ・オレインさんへは、服部先生が急遽、出演を乞われたそうでして。
服部先生、サラさんの声に惚れ込んでいらっしゃるそうで、「癒される」と仰っていました。
「どうしてもサラに歌って欲しい曲があって。」と仰る服部先生のピアノ演奏で、2曲歌われたサラさん。
相変わらず、天使の様でした✨(*´∇`*)
白のロングドレスで✨
この日の観客は、私の両親世代の方が多かったのですが、サラさんをご存知ない方が多い様で。
サラさんがステージへ出ていらしても、誰だろうかという様な反応で。
ただ、サラさんが歌い始めると、私の周囲では足元のバッグからパンフレットを取り出してサラさんの略歴を確認する方や、双眼鏡でステージを確認される方がチラホラ。
サラさんの歌唱後は、拍手喝采が凄かった✨
「でしょ〜?サラさん、凄いでしょ〜?」と、心の中でドヤ顔の私でした。( ̄▽ ̄)
歌唱を終えられたサラさん、服部先生の頬にキスをしてステージから退がられまして。
服部先生の嬉しそうな表情に、観客席から笑い声が。( ̄▽ ̄)


サーカスの皆さん、なんと『Mr.サマータイム』を歌われまして!(≧∇≦)
昨年、石井竜也さんがお台場の野外スタジオで歌われた曲をオリジナルで聴け、感激!
↓↓↓↓

↑↑↑↑
私、石井竜也さんが歌われた昨年のあの瞬間まで、サーカスという存在を知らず、この曲も聴いたことが無かったのですよね〜。
でも、初めて聴いたあの日から、この曲が耳に焼きつきまして。
今回のコンサートにサーカスが出演されると知った時には「Mr.サマータイムが聴けたら嬉しいなぁ❤️」なんて思ったのですが、本当に生で聴けてしまいました!(≧∇≦)
とっても嬉しい時間でした✨


大黒摩季さんは、出演者の中で一番ハイテンションでいらっしゃいまして、会場を明るく照らす太陽の様な存在だなぁ、と感じました。(*^^*)
石井竜也さんとも共演された今年の東大寺大仏殿でのチャリティーコンサートでの、全世界に向けて発信されてしまったあの二度に渡る曲への入り間違いを生で観てしまった私としましては、「大黒摩季さん=ドヂる」のイメージが定着してしまっていまして。( ̄▽ ̄;)
昨夜は「今日は間違いませんように。。。」と、祈りながら観ておりました。
大丈夫、間違えずに、会場を一つにまとめられて歌われていました。(*^^*)


そして、渡辺真知子さん
『かもめが翔んだ日』を歌ってくれました!(≧∇≦)
今回、初めて渡辺真知子さんの歌声を生で聴きまして、石井竜也さんがご自身のラジオ番組で仰っていた渡辺真知子さんのお声とかパワーについての評価に、納得の歌声でした。
本当、ビックリする歌唱力。
渡辺真知子さんが歌いだされた途端に、会場中に風が吹き荒れたかの様な感覚に見舞われました。
石井竜也さんの歌われる『かもめが翔んだ日』も素晴らしいですが、オリジナルの渡辺真知子さんの『かもめが翔んだ日』は、ブラボーです。
アレは、生で聴いてみるべきですね〜✨
石井竜也さんの渡辺真知子さんへのリスペクトを、やっと体感できた昨夜でした。(≧∇≦)
渡辺真知子さんと石井竜也さんが同じステージで歌われる機会、ないでしょうかね〜。
来年も予定されているらしい石井竜也さんのコンサート【ISHYST】へ、ゲスト出演なんてして頂けないものなのでしょうかね〜。(*´꒳`*)
お二人の共演、ぜひ、ぜひ、観てみたいです!


このコンサートまで、お名前すら存じ上げなかった、佐藤竹善さん。
個性的で魅力的な歌声の方ですね〜。
ちょっと、興味がわきました。(*^^*)


平原綾香さん、『Jupiter』を歌われました✨
私、生で歌声を聴くのは、多分、3回目。
高音も低音も安定していて、落ち着く歌声の持ち主ですよね〜。(*^^*)
『Jupiter』の荘厳な雰囲気、この日も堪能させて頂けました❤️


荻野目洋子さん!!!
相変わらず、スレンダーでキュートな荻野目洋子さんで✨(*´꒳`*)
『ダンシング・ヒーロー』を歌われまして。
会場、大盛り上がり。
私もつい、身を乗り出してしまいました。
私にも根づいている、80年代のメロディー。( ̄▽ ̄)
『ダンシング・ヒーロー』、2017年の今、流行っているのだそうですね〜。
先週のビルボードランキングの2位にこの曲を見つけた時には、何かの間違いかと思いまして。( ̄▽ ̄;)
石井竜也さんのファン仲間に訊きましたら、今、高校生がこの曲に合わせて踊るのが流行っているのだとか?
↓↓↓↓
↑↑↑↑
勇ましい。( ̄▽ ̄;)
今の高校生には、あの時代はこういう風に見えるのでしょうかね。

東京国際フォーラムで今春開催されました『80's 90's』のコンサートのステージで石井竜也さんが仰っていた、「80年代90年代の音楽に若い世代が魅力を感じ始めている。」という様なお話、本当みたいですね〜。
先日開催されました【氣志團万博 2017】や、最近の音楽番組で米米CLUBをご覧になった若い世代の反応、Twitterで賑やかですものね〜。
お父さん・お母さんが聴いていた80年代90年代の音楽に惹かれる若い世代、多いみたいで。
嬉しいですね。(*^^*)


コンサートのラストは、出演アーティスト全員で2005年の愛知万博のテーマ曲を歌われまして。
一番上手端にいらっしゃった大黒摩季さんが、頑張って盛り上げていらっしゃいました。(*^^*)
愛知万博と言いますと、石井竜也さんのファンである私は、すぐに石井竜也さんを関連づけてしまいます。( ̄▽ ̄)
石井竜也さん、愛知万博のレギュラープログラムの総合プロデュースをなさったのですよね✨(*^^*)

{BB1D4A19-FE67-47A0-904D-6C51F330AED1}

{46D291E6-3252-4DF8-AABC-86D8CC8B8517}

石井竜也さんのご出演はなかった今回のこのコンサートですが、出演者の中に石井竜也さんと共演された方や、石井竜也さんがカバーされている方がいらっしゃり、しかも、コンサートのラストに愛知万博関連の曲が歌われ、石井竜也さんをも感じられる、私得なコンサートでした❤️

( ̄▽ ̄)

石井竜也さんとの関連づけが、ちょっと強引かしら?
まぁ、私の頭と心の真ん中は、いつも石井竜也さんでいっぱいなので、仕方ない。
サラ・オレインさんのコンサートへ行っても、私の頭の中では、六本木でのお二人の共演シーンが再生されていますので。( ̄▽ ̄)

私の場合は、石井竜也さんと出逢っていなければ、サラ・オレインさんを知ることも無かったですし、渡辺真知子さんを生で聴いてみたいと思うことも無かったでしょうし、大黒摩季さんの歌声を生で聴く場に居合わせる事も無かったでしょうし、『Mr.サマータイム』という名曲を知ることも無かったでしょうから。
なにせ、40歳で石井竜也さんと出逢うまで、コンサートチケットの買い方すら知らなかった様な私ですので。( ̄▽ ̄;)
音楽を生で楽しむ事を教えて下さったのは、本当に、石井竜也さん✨
今回のコンサート中、さだまさしさんとのMC中に服部克久さんから『ニューミュージック』のお話が出まして。
そのMCに反応出来たのも、石井竜也さんが今年に入ってから『ニューミュージック』という分野を教えて下さったから。
1973年生まれの私にとっては『ニューミュージック』というのは、聴いたこともない言葉でしたので。(^_^;)
石井竜也さんには、その活動を通して色々な事を教えて頂いて、世界を広げて頂いて、感謝です❤️
石井竜也さんと出逢えて、良かった。(*^^*)




では、また。
皆さま、良い一日を✨ヽ(*´∀`)