努力の向こう側にある希望 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

去年放送されていたドラマ

「パーフェクトワールド」

このドラマが始まったばかりの頃に知った

「ちんさん」は車椅子ユーザーのYoutuberで「suisui-Project」で動画を配信しています。


その時に観た動画がきっかけになって配信されている他の動画も観るようになりました。

きっかけとなった動画は↓です。

 

ちんさんは大学生の時にアメリカンフットボールの試合(?)中の事故がきっかけで脊髄損傷となり、鎖骨から下が麻痺しています。



そして、ちんさんの動画で時々共演(?)している「ユースケさん」は「寺田家TV」という動画を配信しています。


ユースケさんは脳性麻痺で生まれつき足に障害があります。

 

ちょっと見には立てるし(何とか)歩けます。

ですが、実際に普通に歩くのは困難な為、普段は車椅子を使っています。


ユースケさんもちんさんも既婚者ですが、ユースケさんのお家には先月息子さんが生まれてお父さんになりました。


ユースケさんは足に障害があるので、座ったままでしかお子さんを抱っこできません。


それで、今、挑戦しているのが↓です。


 

手を使わずに座った状態から立つ。という何気ない動作すらできなかったユースケさん。


それができた時の飛び上がりたいほど嬉しい気持ちが伝わってきて、わたしもとても嬉しかったです音譜

 

訓練を続ければ脳からの命令を神経がキャッチして、装具なしに足を自由に動かせる様になるという夢の様な事が現実味を帯びてきました。



実はこの「HAL」という装具、ちんさんもプロジェクトに参加していて、外出できない今は(レンタルで)お家で訓練していました。



初回の体験でユースケさんは手を使わずに立てる様になりました。

装具を外しても立てて凄い!ですね。


障害があるから~~できない

と諦めるのではなく、

挑戦してみる。

頑張ってみる。


特にちんさんは手首がかろうじて動かせるのでそれでリハビリをしてパソコン、スマホ、電動歯ブラシ、フォーク等を使えるようになったそうです。


今しか知らなければ、そんなに大変な動作には見えませんが、こんな風にできる様になるまでの努力は計り知れません。



けれど、その努力や訓練の向こう側には喜びや希望で溢れています。


ユースケさんはお子さん野球をしているカッコイイお父さんの姿を見せたい!

という目標ができたようです。



一年後のお二人がどんな風になっているか?

わたしも楽しみです♪

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

今日も一日お疲れ様でしたラブラブ

明日も一緒に楽しみながら頑張りましょう音譜

 

おやすみなさいぐぅぐぅ