こんにちは~くもりくもりくもり

 

今日、朝一番(8時過ぎ)に次男のGPが帰ってきました。

 

 

4年ぶりです。

 

鍵盤が結構汚れていたりして、ちゃんと手入れをしていたのかどうか怪しい。

 

取りあえずきれいに拭いて事なきを得たのですが。。。

 

 

午後になって少し時間ができたので、

(月曜日に調律に来てもらうことになっているので)

調律の前にチェックしておこうと、久しぶりに弾いてみたら・・・

 

んんん??

なんかおかしい。

左手の方の鍵盤が指に引っかかる気がする。

 

あれ???

白鍵が剥がれてるような・・・(。´・ω・)?

 

確認してみたら数か所、こんな風に(↓)剥がれてきています。

 

 

え~~??

これ、直してもらうのにいくらくらいかかるんだろう??

 

と、ネットで検索してみたら。

 

ヤマハのピアノの白鍵が剥がれたという話は、結構あるみたい。

 

しかも、機種・製造年度(製造№で確認できるそうです)によっては

リコール対象となって、

無償で全鍵盤の貼り替え修理をしてもらえるらしい。

 

購入したヤマハのお店に電話をして確認してもらったら

はい・・・リコールの対象品だそうです。

(ちなみに2007年購入のC3LA)

 

先ほど担当の調律師さんから連絡があり、

来週早々に、鍵盤の状況を確認しに来ていただけることになりました。

 

調律師さんのお話によると、

調律師が鍵盤を取り外して工場に送って、

鍵盤を貼り替え修理をして戻ってくるまで2~3週間

その後、調律師が鍵盤を取り付けて調律をして完了 という流れ

 

現状、修理をしてもらえるまでに半年程度待つことになるらしい。

 

修理期間の2~3週間の間、代替鍵盤を用意することも可能。

ただし、代替鍵盤の数が少ないので、

代替鍵盤を希望する場合には、修理待期期間は半年より長くなる。

 

次男のところから戻ってきたピアノですから、

わたしが弾かなければ他に使う人もいないわけで、

2~3週間鍵盤がなくても困らないので、

代替鍵盤はお願いしなくてもいいかなぁ~と、思っています。

 

しかし。。。

重大な被害が出る可能性がないとはいえ、

こちらから問い合わせをするまで、「無償修理」のアナウンスは一切ないって、

企業としてはどうなんでしょうね~?

 

ピアノの白鍵が剥がれてきたら・・・

自分で接着剤で~なんて思わないで、

とりあえずメーカーに問い合わせてみることをお勧めします。

(リコール対象の機種でも、白鍵部分に改造があった場合リコール対象外になるそうなので!)