こんにちは~
今日、朝一番(8時過ぎ)に次男のGPが帰ってきました。
4年ぶりです。
鍵盤が結構汚れていたりして、ちゃんと手入れをしていたのかどうか怪しい。
取りあえずきれいに拭いて事なきを得たのですが。。。
午後になって少し時間ができたので、
(月曜日に調律に来てもらうことになっているので)
調律の前にチェックしておこうと、久しぶりに弾いてみたら・・・
んんん??
なんかおかしい。
左手の方の鍵盤が指に引っかかる気がする。
あれ???
白鍵が剥がれてるような・・・(。´・ω・)?
確認してみたら数か所、こんな風に(↓)剥がれてきています。
え~~??
これ、直してもらうのにいくらくらいかかるんだろう??
と、ネットで検索してみたら。
ヤマハのピアノの白鍵が剥がれたという話は、結構あるみたい。
しかも、機種・製造年度(製造№で確認できるそうです)によっては
リコール対象となって、
無償で全鍵盤の貼り替え修理をしてもらえるらしい。
購入したヤマハのお店に電話をして確認してもらったら
はい・・・リコールの対象品だそうです。
(ちなみに2007年購入のC3LA)
先ほど担当の調律師さんから連絡があり、
来週早々に、鍵盤の状況を確認しに来ていただけることになりました。
調律師さんのお話によると、
調律師が鍵盤を取り外して工場に送って、
鍵盤を貼り替え修理をして戻ってくるまで2~3週間
その後、調律師が鍵盤を取り付けて調律をして完了 という流れ
現状、修理をしてもらえるまでに半年程度待つことになるらしい。
修理期間の2~3週間の間、代替鍵盤を用意することも可能。
ただし、代替鍵盤の数が少ないので、
代替鍵盤を希望する場合には、修理待期期間は半年より長くなる。
次男のところから戻ってきたピアノですから、
わたしが弾かなければ他に使う人もいないわけで、
2~3週間鍵盤がなくても困らないので、
代替鍵盤はお願いしなくてもいいかなぁ~と、思っています。
しかし。。。
重大な被害が出る可能性がないとはいえ、
こちらから問い合わせをするまで、「無償修理」のアナウンスは一切ないって、
企業としてはどうなんでしょうね~?
ピアノの白鍵が剥がれてきたら・・・
自分で接着剤で~なんて思わないで、
とりあえずメーカーに問い合わせてみることをお勧めします。
(リコール対象の機種でも、白鍵部分に改造があった場合リコール対象外になるそうなので!)