ホステス専門アドバイザー:REINAです。
読者登録やアメンバー申請のお礼に伺うと、プチメでわざわざお礼を下さる方が多くいらっしゃいますね
先日もある方のブログへ読者登録のお礼に伺った際、プチメでお礼メッセージを頂きました。
それがとっても素敵!と思ったので、是非ご紹介させて下さい
REINAさん
読者登録ありがとうございました。
>お礼が遅くなって申し訳ありませんでした
とんでもないです!
こうやって、お礼を伝える事が出来るようになって、本当に有難いです!
物を売っている人にありがちなNG接客の記事は、なんかドキッとしました。
まだまだです・・・。
これからどんどん寒くなってくると思いますので、くれぐれも風邪など引かないようにお気を付け下さい!
このご縁を機に今後ともよろしくお願いします。
一先ずお礼まで。
米田
追伸
メッセージを頂いたままで終わる事が、どうしても気になってしまいます。
私個人の勝手ですので、どうか、返信気になさらずに。
このメッセージを下さったのは、お歳暮選びは迷わない!:米田さんという方です
私が1番素敵!と思ったのは文末の2行
メッセージを頂いたままで終わる事が、どうしても気になってしまいます。
私個人の勝手ですので、どうか、返信気になさらずに。
「忙しいだろうから返事はいいよ」というスタンスではなく、「自分が気になるからメールしただけなんだよ」というスタンスがとっても素敵
これって接客業従事者にとって欠かせないあり方だと思います
お客様の為を思ってしたんだよ、ではなく、自分がしようと思ったからしただけ
このスタンスでいれば、間違っても「せっかくしてやったのに」とか「良かれと思ってやったのに」という不満には繋がらないはずですよね。
○○なのに~という言葉は、見返りを求めているからこそ出る言葉。
喜んでくれると思ってやったのに喜んでもらえなかった、こんなことは接客業に長く従事していればよくあることです。
でもそれは喜ばなかったお客様が悪いわけではないですよね。
それを「せっかくしてやったのに!」と言うのはお門違いもいいところ、お客様に【喜ばなければいけない義務】はありません
義務が生じた時点でお客様は離れてしまうのですね
私も是非取り入れたいと思います
お歳暮選びは迷わない!:米田さん、とっても素敵なメッセージをありがとうございます
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