ホステス専門アドバイザー:REINAです。
接客業である以上、笑顔を見せることも大事な仕事のひとつです
ただし、闇雲に笑えばいいというわけではない
そこで、笑顔の基本からおさらいしましょう
そもそも笑顔には、こんなメッセージがあります
お客様の存在に気づいてますよー
お客様の味方ですよー
安心してくださいねー
「笑いたくもないのに、どうして笑わなきゃいけないんだ」と思っている方は、上記のような理由で笑わなければならない、と覚えてください
ときどき、いかにも作ったような不自然な笑顔の方や、まさに営業スマイル~!という方を見かけます。
あれはバレバレだし、笑顔である意味も価値も50%OFFになっちゃいます
笑顔って、見せるタイミングによって、かなり魅力的にもなるし、逆の効果を生んでしまうこともあります
一番の見せどころは、お客様と目が合ったとき
ニコッと笑うだけで、かなり好印象になるし、魅力的に映るんです。
私が勤めたお店にも、笑顔の見せ方が非常にうまい子がいました。
会話もそんなに上手じゃないし、天然だし、難しい話になるとついていけない、決して賢い子ではない
でも、お客様と目が合う度に、ニコッと笑うんです。
これがまた、かわいい
こちらから紹介しなくても、
「あの子、新しい子?感じのいい子だねえ」
と、自然にお客様からお声がかかる子でした
こんなふうに、笑顔ひとつでお客様の目に留まり、お声がけいただけることだってあるのです
気分が乗らないからぁ~とかでムスーッとしてると、自らお客様を遠ざけてしまいます
特に初対面のときは、
「この機会を逃したら、次(リピート)はない~!」
くらいの気持ちで挑んでください。
じゃないと、本当に【次】はなくなっちゃいますよー