ホステス専門アドバイザー:REINAです。
文章には、その人の「人となり」があらわれるもの、ですよね
私の文章も、結構特徴があるようで、すぐ分かる!と言われます。
文章そのものの構成、言葉の選び方、並べ方、表現の仕方、本当に様々です。
もちろんその中には、書きグセというものもあるし、その人が根強く持っているトラウマとか、不安心理等々も、一発で分かります。
特に、活字から相手の感情を敏感に察知するタイプだと、
「この人はこういう人だな」
と、性格や大まかな育成歴まで見えてくる。
はい、私です
で、そんな私が、受け取ってモヤモヤするのは、断トツにこれ
「・・・」が多用を通り越して濫用の勢いの文章
モヤモヤするのは、私自身が「ハッキリ言わんかいっ!」という性格だからです
そもそも「・・・」って、
本当に言いたいこと、心情を、あなたが察してください
ということ、なんですよね。
言葉にならない心境を「・・・」で表現しているわけですが、これを多用する人の心理って、
本心を言って、否定されるのがイヤ
本音を言って、嫌われるのがイヤ
心を開けない、開くほど人を信用できない
言葉にして責任追及されたくない
等々が隠れていたりするわけです
どういう文章になるか、という点を、分割して、本心と並べて書いてみたいと思います。
お客様に旅行に誘われた、としましょう
え~、温泉かあ・・・
え~、行きたくないなあ
うーん、行きたいのは山々なんだけど・・・
どうやって断ろう、困ったなー
仕事休めないし・・・
断れないの分かってて言うなんてずるい
一応、ママに訊いてみるけど・・・
じゃあやめようって言ってよー
違う例で、ブログ記事のコメントとして文章を作ってみます。
実際に、本当にこんなメールが届くことがあります
そういうこと、ありますよね・・・
どんな教育受けてきたんだろう・・・って不思議ですが・・・
考えても・・・仕方ないんでしょうけどね・・・
難しいですね・・・
でも何とかしなければ・・・と思います・・・
なんか、モヤーっとしません?私だけ?
どう表現したらいいか分からない、という場合は、「・・・」を多用する、という形にはならないのですよね。
表現を間違って誤解を生んだり、すれ違いが生じることはあっても、「・・・」をこんなに多用することはないです。
受け取る私がモヤーっとする、というのは私の性格なのでさておき
本人がしんどいだろうな、と思うのですよね、勝手なお世話だけど。
そういう私も、今となっては誰も信じちゃくれませんが、断れない性格だったのです
嫌われたくないとかはなかったけど、NOって言えなかったのは確か
そして、自分の気持ちを人に伝える、ということを異常に恐れていたので、何か言って「どうして?」って言われることが怖かった。
そこで、自分の価値観に自信がないから、「私はこう思うから」って言えなかったし、言っても分かってもらえないって思ってたんですよね。
だから言葉を濁そうとしたり、黙ったり、はっきり答えなかったり、ということがいっぱいありました。
今思えば、なんでそんなことに悩んでたんだ?と思うくらいです。
その反動でしょうか、はっきり言いすぎる子になっちゃいましたが
でも、言えなかった当時に比べれば、すーーーごくラクになりました。
だからこそ、「・・・」って多用する人は、しんどそうに見えちゃうし、モヤーっとしちゃうんだろうなと思います。
自分が思ってることって、結構言っちゃって平気ですよ
言い方の問題はあるけど、そこはスキルだから、勉強してトレーニングしていけば改善するところだし
「・・・」を多用しちゃうホステスさんは、ぜひ表現スキルを身につけてください。
お客様との関係性を良好にするためにも、我慢して何も言えないより、伝えるスキルを磨いたほうがいいですよー